
ゲーム作りに生活が浸食された(ゲムダン7出展します)
Note をはじめてみた。
ここでは主にゲームに関すること(制作、イベント、遊んだ感想…)などを投稿していけたらと思っている。
これまでは主に Twitter(https://x.com/buri_83) で Buri というアカウントでゲームの進捗を細かく切り刻んだものをとぷとぷと垂れ流していたのだが、Twitter は一覧性が悪く、長文を書くのに向いてない。
また、長文といえば技術ブログもやっている。おしごとや趣味問わず面白い技術ネタを思いついたときに書いていてもうそろそろで3年くらいになる。
ここはどちらかというと「事実」や「定量的」な事を主に書く場所だと認識している。気分が乗った時に書くので感情は乗っているが、あくまで「技術ブログ」として使いたいと思っている。
逆に、定性的なことを書く場所がなかった。そんなわけではてなブログで別のブログを立ててみたのはいいものの、全然 PV が無い。沢山見てほしい!!とまでは思わないが全く見られないのも書く甲斐がないよね。
そういうことで Note を選んでみた。理由はよく見るから。そしてクレジットカードが使えるのであわよくば小銭でも稼げればなんて思惑もある。
気づけばゲーム作りばかりしている
前述のとおり、私は最近ずっとゲームを作っている。
どういうゲームかは文章よりも動画を見てもらった方が早いと思う。
40秒くらいだから見てくれ。
そう、3D ゲームなのだ。
Unity でゲームを作るのはこれが初めてなのだが、この時点で8か月が経過した。そしてほぼ毎日作ってるのだけど進捗率で言うと10%にも満たないくらい。
ゲーム作るのって大変だ~~~~~~
このゲームの一番最初のプロトタイプはこれなので、結構頑張って進化したなあとは思うけども。
楽観的に見積もってもあと1年くらいはかかると思う。
GWでここまで行けた!高いところから落下するタイミングで上手くクリックすると耐えられる。
— Buri@ゲムダン7 (2/15, G-10) (@buri_83) May 6, 2024
タイミング取るための白円に使っている落下地点予測がダメダメで表示がたまにおかしくなる...#ゲーム開発 #indiedev pic.twitter.com/Q12ntazxN4
そして実はこのゲームの前身となるゲームが存在する。
2D の Web ブラウザで遊べる生態系シミュレーションだ。
強化学習AI * サーバー必須という大変めんどくさいシステムで、アイテムを集めることで裏要素として世界観をのぞけるというものだった。この世界観を引き継いでいる。
またこれは余談だが一番古いであろうファイルの更新が 2022年 10月だったので、2年以上同じゲームをいじくりまわしてるらしい。ひえ~
#スーパーゲ制デー
— Buri@ゲムダン7 (2/15, G-10) (@buri_83) April 13, 2024
虫のような人工生命を観察する生態系シミュレーションゲームを製作中です。虫や卵の見た目もは自動生成で行動はAIが決めているので、作者にも何が起こるかわかりません。https://t.co/Y1CeOG96sF pic.twitter.com/NdoZOi7mJp
3D 化?に伴ってこの世界観を基にシナリオを書いてみたり…
(これは作業メモとして書き連ねてたスレッド)
最高に面白いと思いながら書いてたのに、書き終わって軽い手直しついでに見返したら面白いのかわからなくなってきた。単純につまらないのか自分で読み返し過ぎて飽きてるのかが判断できない...。しばらくシナリオ放置して別のことしようかねぇ。
— Buri@ゲムダン7 (2/15, G-10) (@buri_83) June 16, 2024
登場人物の立ち絵は自分で作ってみたい!!と思い立ってしまいイラストを描き始めてしまった。
(これは初めて勇気を出して Twitter に上げたイラスト)
#さいとうなおきのお絵描きドリル1日目
— Buri@ゲムダン7 (2/15, G-10) (@buri_83) August 28, 2024
大ラフA(右下)のカラーラフ描いた。調子に乗って背景まで描いてしまった。Bは明日やろう pic.twitter.com/KLPskoAQgH
この頃は大学生の時に買ったきり埃をかぶっていた激安ペンタブを使っていたのだが、ええい!どっぷりつかってやるぞという覚悟でイラスト用の機材をそろえた。

そしてついには Blender にも手を出してしまった。
#Fall_in_Flowers #3DCG #blender ゲームで使う何かを作ってます。blender すごい久しぶり pic.twitter.com/u6eU3Rlux6
— Buri@ゲムダン7 (2/15, G-10) (@buri_83) October 20, 2024
また、ゲームを作る以上は、(結果はどうであれ、経験として)全力で売りたいなあなんて思っているのでどうすればゲームを知ってもらえるんだろうみたいなところにも最近は頭を使い始めてきている。
他にもまだいくつか挙げられそうだが、これくらいにしておいて
そんな具合でゲームを作るってだけでやることがどちゃクソ多い。
そんなことをほぼ毎日やり続けているのだが、まだまだ楽しめそうだ。
だけど、最近はくたくたになるまで Unity を触っちゃうのが良くない。ちゃんと休んだりインプットもちゃんとやった方がいい気がしてきた。
東京ゲームダンジョン7に出展するよ
ゲームを作り始めてから、他にも制作活動をしている方が沢山いることを知った。Twitter だとスーパーゲ制デーにお邪魔させてもらったり、現実世界ではゲームダンジョンをはじめとするイベントに一般参加してみたりした。
特にイベントは出展してみたいなとずっと思っていたこともあり、ある程度形になってきたタイミングで出展を申し込んでみた。審査もなく早い者勝ちなのでかなり間口が広いイベントで、イベント初心者の私には嬉しい。
実は前回の東京ゲームダンジョン6に参加したいと思っていたのだが、大盛況の結果なんと145枠がたった8分で埋まってしまい、登録が間に合わなかったのだった。逃したおかげで特にクオリティー面の改善に余裕ができたので良かったのだけど。
・ゲムダン6、145枠が8分で完売
— 東京ゲームダンジョン | 25年2月15(土)・16(日)東京・浜松町でインディゲーム展示会を開催 (@TG_Dungeon) November 17, 2024
「ひどすぎる😡」 → これは正常な反応
・ゲムダン7、280枠が47分で完売
「仕方ないね☺️」 → 訓練された変態に
申し込めなかった方はほんとすみません🙇♂️
とても楽しいイベントなので、インディ―ゲームが好きな方はぜひ参加してみてほしい。今回は 2025年 2/15(土)、2/16(日)の2日間開催だ。
出展側は初めてなので、緊張しつつとても楽しみ。
最後に軽く宣伝を
制作中のゲーム『Fall in Flowers』は 2/15(土)の回に出展するよ!
そのためにチラシや試遊版を頑張って作っているので、良かったら遊びに来てね。
そしてストアページも公開中なので、今すぐウィッシュリストに登録!!!