見出し画像

WSET L3を学習する上で有用な情報リソース

私の記事にたどり着いている頃には他のWSET関連ページにもアクセスされていることかと思いますが、私も勉強中にいくつかのサイトから情報を収集したり参考にさせていただいてたりしておりました。

WSETの特徴の1つとしてJSAのソムリエ・ワインエキスパートのように情報が中々ネット上にないというのも特徴的ですね。
出題された問題も含め、情報源が非常に少ない。これだけ情報が限られているのも中々珍しいことではあるかとおもいます。

ということで、今回はいくつかサイトを紹介させていただきたいと思います。

The planet of wine
Tomoさんという熱心な方が WSETだけでなくエキスパートやワインの科学についても書かれているサイトです。
オリジナルで作成した問題もあります。

ヤマちゃんのワインエキスパート・WSET(英語)勉強ノート
英語で受験されたヤマちゃんさんの経験含め、分析やまとめが載っている非常に参考になるサイトです。

ワイン商えいじ|DipWSET
WSET Diplomaを取得されたえいじさんのNoteです。
WSET以外にもワインの時事や歴史、など様々な記事を書かれています。
何を隠そう、私がWSETL3を受験しようと思ったのもClubhouseでえいじさんの話を聞いて決心した、というきっかけをいただいた方です。
とても良い方です☺️ 

ThirtyFifth's
このサイトは模擬問題が購入できるというサイトで有名ですが、自分は実際には使いませんでした。
ただ、受験者の方は話を聞いていると結構ここから問題を購入して勉強しているようだったので、有用なのではないかなと思います。

如何でしたでしょうか。色々調べてもなかなかの情報がないWSET。
数少ない情報源の中でも特に私が参考にさせていただいていたサイトを紹介させていただきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?