見出し画像

日本のeスポーツの祭典|EVOJAPAN2024のメイントーナメントの予想をするぞ!


最終更新日 11/23
鉄拳8が1/26に発売決定したことを考慮

ⅠEVOJapan2024の開催が決定しました!

 今年もEVOJapanが開催されると聞いて、EVO終了後すぐに記事を書きました。1年ぶりの大型オフ大会なので今から興奮しています。
 EVOJapanは2018年(KOF14とストⅤ、鉄拳7)と2020年(スマブラSP)、2023年(ストⅤ)の3回審判として参加しました。
 2024年はどのような形で参加できるか分からないですが、楽しみます。
 今年は4月27日から4月29日の3日間開催です。年度末ではないので2023よりも参加しやすいのではないでしょうか。

Ⅱ確実に採用されそうなタイトル

①ストリートファイター6

間違いなく

 格闘ゲームの始祖にして業界を代表するシリーズであるストリートファイターの最新作が2023年6月に発売。
 8月に行われたEVO2023にて、1タイトルの参加者としては史上最多の7000人を超える参加申請がありました。
 日本のオフライン公式オープン大会はEVOJapan2024は初だと思うので採用されると思います。
 参加者も3000人を超えると予想。3000人超えはEVOJapan2020のスマブラSPでしか達成されていない偉業なので、そこに到達できるのかをチェックするのが楽しみです。

②鉄拳8

8が発売したらEVOJが最速の大型大会だよね?

 1/26に発売が決定しました。32体の参戦キャラクターが確定しいよいよ発売日を待つだけです。
 EVOでは発売8年目のタイトルにして1500人近くを集めた名作であり、新作の大型オフライン大会の第1回目となるであろうEVOJapanでは多くのプレイヤーが集まると予想します。
 鉄拳シリーズはEVOと名が付く大会で2000人以上の参加者が集めたことがない作品です。
 もしかすると史上初の2000人超えはEVOJapan2024で達成されるかもしれません。

③ギルティギアストライブ

シリーズ最多、いやメーカー最多売り上げを更新したGGST

 EVO2022において唯一2000人超えのエントリーを達成した人気タイトル。
 EVO2023では発売3年目にして参加者300人増となり、まだまだ人気が衰えません。
 2023年から2024年にかけてもキャラクターの追加が予定されており、EVO同様前年度よりも参加者が増えるかも。
 参加者は1500人を超えると予想しています。

④The King of Fitghers15

2023年度に高額賞金付きの世界大会を実施

 昨年同様メイントーナメントに選出される可能性が高いタイトル。公式世界大会も発表され、今後の盛り上がりが予想されます。
 他の2種目と異なり、東アジア圏にユーザーが多いタイトルのため、EVOよりもEVOJapanの方が参加者が増えると思われます。
 公式世界大会の賞金額が多く、その流れで1000人以上の参加者が集まると予想しています。

⑤アンダーナイトインヴァースⅡ

12年ぶりの完全新作

 2024年1/25に完全新作が発売される予定です。
 
これまでマイナーチェンジ作品を継続して発売できていましたが、ついにナンバリングがⅡに進みます。
 前作はコロナ禍以前のアメリカで数百人規模の大会が複数回開かれており、EVOでもメインタイトルに採用されたタイトルです。
 2024年には日本でも大型大会が開かれるかもしれません。

⑥グランブルーファンタジーヴァーサス:ライジング

新型コロナ禍明けに新作が投入ができる計画性がすごい

 新規タイトルでありながらEVOで500名以上の参加者を集めた格ゲー期待の星が、コロナ禍明けと同時に新作を発表しました。
 12/15発売であり、2024年4月末に向けてプロモーションや大会を開きながら、EVOJapanで大型オフ大会という流れでしょう。
 前作は発売時期とコロナ禍が重なったため、マーケティングの予定が狂ったと思います。
 どんなマーケティングが展開されるのか、今から楽しみです。

Ⅲ採用されそうなタイトル

①バーチャファイターeスポーツ

せめてEVOJだけでもオフ大会が見たい!

 EVO2023で採用されなかったタイトル。日本では過去に爆発的な人気を誇り、1990年前半からおよそ20年にわたって3D格ゲーのトップであり続けたことはもちろん、格ゲーのトップを走った経験もある作品。
 国内人気が高く、日本で行われる大会であれば採用されるのではないでしょうか?

②メルティブラッド タイプルミナ

UNI2と並んでメインタイトルになれるか!?

 EVO2022、EVO2023でメインタイトルになった作品。長い間新作が発売できなかったのですが、2022年1月に新作タイプルミナが発売しました。
 EVO2023にて新発表がなく、今後のマーケティング方針次第では採用がない可能性を考慮しました。
 UNIシリーズと同じメーカーが作るタイトルなので、採用されればメインタイトル2冠を達成するプレイヤーが現れるかも⁉

③餓狼伝説 City of the Wolves

流石に発売しないと思うけど期待を込めます。

 約25年ぶりに新作が発売される餓狼伝説の最新作です。
 発売日は未定であり、オープンβテストはおろかキャラクターが戦っている映像もないため、4月末までに発売されなさそうです。
 ですが、日本の格ゲーを黎明期を支えた人気シリーズであるため、期待を込めてこちらに記載しました。

Ⅳまとめ

 今年はゴールデンウィークと重なるため、前年度よりも参加者が増えると予想します。
 特にストリートファイター6は3000人を超えると思いますし、鉄拳も8が出れば2000人を超えるでしょう。
 両シリーズ共に歴代最多の参加人数になるかもしれません。
 その上、EVOJAPAN2024では今年も有志によるサイドトーナメントが開催される可能性が高いです。
 延べ人数までは把握できませんでしたが、2023ではサイドトーナメントエリアが広く設定されており、そちらも参加者が多く大盛況でした。
 2024年も会場にはゲームメーカーを中心に様々な企業ブースが出展すると思います。お祭りとして楽しめる箇所が多いと思うので、みんなで参加して2025年以降も開かれるようにお金を回しましょう!

 読んでいただいた皆さんもこのゲームがメインになりそうという予想をぜひ書いてください。よろしくお願いします。

良かったらこちらも見てください。

 スキのクリックやnoteのフォローよろしくお願いします。記事を書くモチベ―ションになります。コメントもいただけると嬉しいです。

また、ツイッターのフォローもお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?