見出し画像

ギルティギア・ストライブ アークワールドツアーファイナル2023の結果と動画のまとめ



ファイナル Top16→Top8

 1グループ4名による総当たり戦です。グループは4つあり、各ブロック上位2名が翌日のTop8に進出します。
 翌日はダブルエリミネーション形式の対戦表ですが、グループ1位だとウィナーズサイド、グループ2位だとルーザーズサイドで始まるため、1位で抜けることが重要となります。

グループA

1位 M.RAGE|UMISHO ソル
2位 IBUSHIGIN|Leo ファウスト
3位 PAR|Daru イノ
4位 ONi|NBNHMR
 名残雪

総評
 ハッピーケイオスからソルにキャラを変更したM.RAGE|UMISHO選手がグループリーグを全勝で1位抜けを決めました。
 セット取得数で2位抜けをしたのはIBUSHIGIN|Leo選手。トーナメントシーンでは珍しいファウストを使ってTop8へ進出しました。

グループB

1位 FLY|TempestNYC レオ
2位 Zando 飛鳥
3位 御傍 ゴールドルイス 飛鳥
4位 IBUSHIGIN|ちゅらら
 カイ ブリジット シン

総評
 複数の大会で優勝しているFLY|TempestNYC選手がグループ全勝で1位を獲得。一時期シンも併用していましたが、今大会ではレオ1キャラで勝ち上がっています。
 2位はセット取得数でZando選手が勝ち上がりました。イスラエルのプレイヤーは他タイトルを含めてもレアだと思います。
 昨年はラムレザルをメインにしていましたが、今シーズンは飛鳥をメインにしています。

グループC

1位 Twis|Slash メイ
2位 PepperySplash 飛鳥 ジョニー
3位 TFN|Leffen ハッピーケイオス
4位 Apologyman ファウスト

総評
 メイ一筋で勝ち続けたTwis|Slash選手が全勝で1位抜けを決めました。昨年に引き続き今年もTop8進出です。
 2位はPepperySplash選手。ジョニーと飛鳥という2023年に追加されたキャラを使ってTop8に進出しました。

グループD

1位 SORO|Verix 名残雪
2位 PAR|Aarondamac ハッピーケイオス
3位 ONi|Tiger_Pop ハッピーケイオス
4位 bc|Jonathan Tene ソル

 1位抜けは全勝でSORO|Verix選手が抜けました。セネガルという唯一のアフリカ勢です。
 2位はセット取得数上位のPAR|Aarondamac ハッピーケイオス選手となりました。


ファイナル Top8

 Day2は8名で行うダブルエリミネーションノックダウン形式です。
 Day1のグループリーグを1位通過するとウィナーズサイド、2通過するとルーザーズサイドからスタートします。

1位 SORO|Verix 名残雪
2位
 Twis|Slash メイ
3位
 FLY|TempestNYC レオ
4位 Zando 飛鳥
5位 PAR|Aarondamac レオ ハッピーケイオス
5位 M.RAGE|UMISHO ソル
7位 IBUSHIGIN|Leo ファウスト
7位 PepperySplash 飛鳥 ジョニー

まとめ

 優勝したのはSORO|Verix選手でした。グループリーグから1回も負けずに優勝を決めています。
 西アフリカのセネガルの選手であり、ロールバックネットコードが搭載されてたことによって、オンライン環境でも強くなれたという背景を持っている選手です。
 アフリカでは予選大会がなかったですし、他のアフリカのプレイヤーもいませんでした。
 オンライン環境の充実によって競技プレイヤー増える良い例だったと思います。

 また、キャラがほとんどかぶっていない点も面白かったと思います。
 多くのキャラに開発の余地があるのはうれしい限り。

 さらに、TOP8開始前には音楽ライブがあり、ギルティギア生みの親である石渡大輔さんも1曲ですが演奏に参加しておりました。
 Day2の最初のほうでライブが見られるので、こちらも楽しんできた抱けると嬉しいです。


ファイナルの使用キャラ集計

Day1

ハッピーケイオス 3
飛鳥 3
ソル 2
ファウスト 2
名残雪 2
カイ 1
メイ 1
レオ 1
イノ 1
シン 1
ブリジット 1
ジョニー 1

Day2

レオ 2
飛鳥 2
ソル 1
メイ 1
ファウスト 1
レオ 1
名残雪 1
ハッピーケイオス 1
ジョニー 1


公式世界大会のフォーマットはこちらをチェック!

1月のデータはこちら

10月、11月のデータはこちら

8月、9月のデータはこちら

6月、7月のデータはこちら

4月、5月のデータはこちら


ツイッターやっています。よかったらフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?