見出し画像

今年走り始めたけど今は走っていない。また走り始める時、気にする事。

今月もちょうど真ん中(1月15日)になりました。今年の抱負でダイエット、痩せる為に走り始めた方もいると思います。

寒さや慣れない事で続かなかった方が、また走り始めるときには2つの事に気をつけて再開しましょう。


①走らなくなるとすぐに筋力が落ちる

筋肉は付きにくくすぐに落ちる。筋力が落ちるのでまたすぐに筋肉痛などになる。それでも前回よりは身体が対応できるようになっているのでまた以前走れたくらいまで出来るようになれます。



②走れるようになった感覚で走ると怪我をしやすくなる

走れるようになった感覚ができてくるとその時のように走りたくなる。①のように身体はリセットされて筋力が落ちているのでその走る動きについていけない。

その為、膝や腰などに痛みが出やすい。そのような箇所を怪我をするとなかなか治らない。怪我に注意しましょう。


新たな気持ちで走り始める。そんな時は是非気を付けて走りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?