見出し画像

今、走る人々

 今、走る人は

秋だから走ろう、痩せたくて走ろう、来月健診があるから走ろうなど目的はいろいろだと思います。マラソン大会が軒並み延期や中止になり、以前なら大会に出てタイムを狙うことが目的の人が多くいました。

また大会に出て10㌔、ハーフ、フルマラソンでベストタイムを狙う為に走り続けている人もいます。

探せばありますが・・・。

マラソン大会は開催されますが、オンライン開催のところ、2日に分けて開催するところ、2日にわけてさらにウエーブスタートを採用したり、開催されても今までとは違う事が多々あります。

もう、今シーズンはかなり厳しいと思われます。

東京マラソンが不確定な事と、イベント開催がまだ限定的だったり開催のハードルは高いです。


大会が開催されない事で走るモチベーションの維持が大変だと思います。


何を目的にするか?

実際、東京マラソンが始まってから毎年新しいマラソン大会が開催されてきました。大都市マラソンから地方の数100人規模の大会まで。

あまりにも多くなり過ぎたマラソン大会。来年以降再び開催が出来るのは本当にランナーが走りたいと思えるような大会だけになっていくのでしょう。

しばらくは、新しいランナーには厳しい時代が続く事になるかも知れません。あまりにも変更などが多すぎて。マラソン大会の文化もこれから数年で大きく変わっていく事でしょう。

また、誰もが参加しやすいマラソン大会が多く開催される事を願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?