見出し画像

マラソン大会に参加する人々#1

 マラソン大会には老若男女いろいろな方々参加されています。マラソンの大会に100回以上参加してどの様な人が走っているのか考察していきます。 

 多くのマラソン大会はやはり男性が多いです。平均すると

男性が9女性が1くらい。これもレースの規模やレースの種類(フルーツマラソンやスイーツマラソンなど)ではかなり変わりますが。

 以前であればランニングシューズを見ればランニングのレベルが大まかにはわかりました。速い人はソールが薄く、初心者になるにつれて厚くなると分かりやすかった。

 数年前よりナイキから始まった厚底シューズをトップランナーが履く様になって殆どのランナーが厚底を履く様になった。

 今でも長年走ってきたシリアスランナーは薄く軽いシューズを選ぶ方もいますが。

 なぜ、ランナーについて話をしているかというと、特にマラソン大会に参加し始めてた頃、あまり長い距離を走った事の無い人は誰かをペースメーカーにした方が走りやすいからです。


その際、注意して欲しいのは絶対に距離をとること、近づきすぎない事。これ重要。異性なら必ずしっかり距離をとること。


自分で一定のペースを作れないうちは出来ればベテランの知り合いにペースメーカーをしてもらうか、走りながら探すかになります。

老若男女、体型や服装、ランニングシューズから走力を見分ける方法などをまた書いていきます。

今回はここまで。次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?