見出し画像

禁酒1ヶ月達成

正確には今晩も禁酒すれば達成なんですけどね。
まぁほぼ間違いなく禁酒予定なので達成でも良いでしょう。←適当

1ヶ月禁酒するなんて数年ぶり。

前回は社員旅行すら禁酒したレベルだったのに、出張時に可愛いお姉ちゃんからの「飲みませんか」で飲酒解禁。←ダメおやぢ

今回は在宅勤務+飲み屋街も感染リスクが懸念され、行きにくい状態が続いてる+血液検査も色々引っ掛かってるから禁酒継続できるものと思われ。

飲酒歴四半世紀以上←こう書くと長いな。。
禁酒は強烈な体調不良時のみ=年に数日レベル

の自分が1ヶ月禁酒するとどうなるか?
ざっくりですが以下の通りです。

~1週間:腸閉塞で入院してたので飲む気ゼロ。無問題。
~2週間:退院直後のため入院時の食生活が習慣として残っており
     飲む気ゼロ。無問題。
~3週間:体調回復したのでドラマ、漫画、動画、小説などで
     美味しそうに飲む描写があるとメッチャ飲みたくなる。
     描写が無くても時たま衝動的に飲みたくなる。
~4週間:同上だが、前週よりは症状が軽い。

今回は入院を契機とした禁酒なので、前半2週間はボーナスタイムみたいな感じですね。体調回復後の禁断症状を抑えるのが大変だったなー。
(手に届く範囲にアルコールを置かないのが一番効果的)

前回の禁酒時はγGTPを抑えることだけを目的としてましたが、今回は尿酸値とコレステロール値も下げることを目的としてるので、アルコールだけでなく食生活も含め改善中です。

なので、今後の飲み会は全てソフトドリンクだけで過ごす予定。

よく「家飲みをやめれば良いだけじゃない。外では飲んで良いと思うよ」と言われるのですが、自身が良く理解しております。

外飲みだろうが何だろうが、一度解禁したら堤防は決壊する、と。
(要するに意思が激弱)

なので今後は飲みに誘われたら今まで通り付き合う予定ですが、ソフドリだけで過ごす予定です。どこまで素面で付いて行けるか楽しみ(笑)
(帰りに踊り出すようなワタクシより酷い酔っ払いはいないハズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?