見出し画像

おひとりさまも楽しきかな

猫とともに、豊かさを求めて日々暮らすあやのです。

団体行動が苦手な私。一人でも、どんどんいろんなところへ行きます。

今日は一人ビアガーデンしてきました。気持ちよかったなー。

これまでのおひとりさま体験でいうと

・一人牛丼
・一人焼肉
・一人寿司屋
・一人バー
・一人映画館
・一人動物園
・一人美術館
・一人カラオケ
・一人花火大会
・一人盆踊り
・一人登山
・一人滝行
・一人座禅
・一人旅

ざっと書き出してみると、こんなとこかな。

どうしても、行きたいっとなって一人で行くパターンと、もともと複数で行っていた場所に一人で行ってみたらどうなるかなという実験的パターンの2つ。

おひとりさまの醍醐味

一人でも行けた!という達成感、満足感と、誰かと感想を共有したかったなという寂しさと両方味わう。それがいいんじゃないかな。

自分を誰も知らない場所に一人でいる。何の役割もない。自分のペースで、自分がいたいだけいる。全て自分の選択。

そういうことに、ホッとする。
自然と自分と対話してる。

そうやって、ひとりの時間が豊かになると、大好きな人と過ごす時間の嬉しさ、豊かさが増すんだよね。一緒に過ごしてくれて嬉しいなぁって思うの。

フリーになって、誰と何をしてどう過ごすかすごくシビアになった。その時の自分の気持ちを大切にしてる。

一人では生きてはいけないけれど、一人になってみることは出来る。その良さを論理的に書かれたのがこの本。とってもおすすめです。

おひとりさまもいいもんだよー。

いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨