見出し画像

【Bur@rt Diary】いざという時に頼れる存在

毎週月曜日の朝にお送りする週1回の定期投稿企画【Bur@rt Diary】。
ぶらっとアートの編集長が、アートに関すること、日常の好きなことや思ったことを日記形式でつらつらと綴っていく記事です。お暇なときにでもお読み下さい。

先週は、日本全国で新型コロナウィルスが大きく取り沙汰され、身のまわりの環境が大きく変化しました。沢山のイベントが開催中止に追い込まれ、経済の停滞、株価の下落などがドミノ式に襲いかかってきました。この状況はは私たちの生活に影を落とし、しばらく続くことでしょう。

これまでの歴史を振り返ると、このような景気に影響が起こる局面では、アートに関わる業界はモロに影響を受けてきました。今後の影響が心配であります。謹慎ムードが漂って、スキー旅行に行くことさえ非難されるような社会はおかしいと思います。本Diaryも通常投稿でお届けします。

新型コロナウィルスとは関係ないところで、私の周辺では色んなコトが起きました。

ひとつは、大切な友人が結婚することになり、証人として婚姻届に署名したことです。ずっと長く生活を共にしていた二人がついにゴールインすることになって、長年見てきた私としても感慨ひとしおです。生活する場所も、職場も一緒の二人は、ほとんどの時間を近い距離で過ごしています。今までも、これからも、強い関係でお互いを尊重し、素敵な人生を歩んでいくことでしょう。
今回の新型コロナウィルスのような有事の時って、家族の存在がとても大きいですよね。私は一人暮らしですので、特にそう思います。お幸せに!


コレクションに関する話を1つ。
昨日3月1日、個人的に緊張感が帯びる時間がありました。とあるギャラリーがアートフェア東京向けに出品する作家の作品リストを公開し、先着順での申し込みを受ける日だったのです。その作家さんの作品は個人的にとても気に入っていて大好きなのですが、同じように考えるコレクターさんもいて毎回争奪戦になる完売作家さんです。

事前告知された時間にPCの前にスタンバイ。時間通り到着したリストをすぐに確認します。画像をよく吟味して、これぞ!と言う好みの作品を選んで申し込みしました。その間、数分間。結果は如何に・・・?と待つことしばらく。ギャラリストさんからの返信メールで運良くコレクション確定!です。

このギャラリーが取っている公平な販売ルールにはとても好感が持てますが、どんなコレクターでも参加できるデメリットもありそうです。せっかくの作品がオークションへ簡単に流れて行ってしまうリスクもありそうです。このギャラリーのディレクターさんはとても優秀な方ですから、その辺のリスク管理をどこかでしているのかも知れません。ちなみに今回も即完売だったそうです。

ギャラリストと言えば、無人島プロダクションの代表、藤城さんと食事をご一緒する機会に恵まれました。いつもお世話になっている先輩コレクターさんからのご紹介でご縁を頂きました。

藤城さんはミヅマアートギャラリーでキャリアを積まれ、無人島プロダクションを立ち上げたギャラリストです。その時に交わしたお約束通り、移転後のギャラリーへ伺いました。

画像1

藤城さんを紹介してくれたコレクターの先輩は、1年のコレクション作品の計画を取り扱い作家に関係なく、藤城さんに相談するそうです。お互いに信頼関係を構築出来ているからこそ、色んな相談が出来るんですね。

ご一緒した時間で話した時に印象的だったのは、「コレクターに喜んで貰いたい」、「コレクターに損はさせない」と繰り返しお話ししていたことです。また、「予算の7割で計画せよ」と言うお言葉も頂きました。盛り盛りで色んな話をすることが出来ました。そう言えば、2軒目のお店「毛家麺店 」、めちゃ美味かったです。

画像2

さらに、昨日は別のコレクターさんと一緒にギャラリーを巡りました。普段は一人でギャラリーを回ることが多いのですが、一緒に回ると色んな話に展開していつもとは別の発見もありました。

今回は「映像作品」について、幾つかのギャラリーでお話をして頂く機会がありました。映像作品はDVDやUSBなどのメディアが主体になりますが、その「パッケージング」に様々な形態があることを最近知りました。奥が深くて楽しい世界です。映像作品は著名な作家さんでも比較的安価に入手することが可能で、私のような低予算をやりくりするコレクターにとって、それほど敷居の高くないジャンルのアート作品です。これから良い作品に出会うことがあれば、思い切って踏み込んでいくことになるかも知れません。

コレクター仲間の方には、いつも色んなご縁やきっかけを作っていただけて感謝しかありません。私もなんらかのお返しが出来るように心がけていきたいと思います。

3月に入って春の声が聞こえる季節になりました。
社会不安が続く毎日が続きますが、自分にも周りにも、ハッピーな時間を作れるように努めようと思います。

今週も頑張りましょう!

Bur@rt ぶらっとアート
コバヤシマヒロ


いただいたサポートは、文化的投資に使いたいと思います!