【Bur@rt Diary】コロナを吹き飛ばす〜京都訪問とコレクター飲み会


毎週月曜日の朝にお送りする週1回の定期投稿企画【Bur@rt Diary】。
ぶらっとアートの編集長が、アートに関すること、日常の好きなことや思ったことを日記形式でつらつらと綴っていく記事です。お暇なときにでもお読み下さい。

先週は泊まりで京都に行ってきました。

京都市京セラ美術館の内覧会参加をメインに、コレクターさんやギャラリストさんと食事などでご一緒しましたが、京都の様相はコロナ前と一変しています。とにかく人が少なくて、閑散としていました。祇園あたりの混み合う観光スポットも人がいません。

今回お世話になったホテル「アンテルーム京都」も格安で宿泊できました。ツインの一人使用、朝食付きで6000円台です。驚きの価格ですね。

価格の安さだけでなく、とっても良いホテルで気に入りました。今まで泊まったアート系のホテルでは抜きん出て一番です。ゴールデンウィークの予約もしてしまいました。いまなら価格的にも安いと思いますよ!


先週は忘年会以来の「コレクター飲み会」を開催しました。今回はギャラリストや作家さんにも広げて開催しましたが、お知り合いに加えてCaMで告知したところ沢山の参加者に集まって頂きました。先着エントリーにつき、定員オーバーでお断りした方、申し訳ございませんでした。継続して開催してますので、次の機会によろしくお願いいたします。

ホワイトキューブでは明らかにされない、ギャラリストさんからの裏話がとっても面白く楽しかったです。アート業界の話はSNSやWEBではなかなか流通されませんので、時間を忘れるほど楽しかったです。


社会全体を見ると、コロナで良い話しがありません。東京都の大型イベントの自粛要請も4/12まで延長するようです。入学式などに影響がありそうですし、ジワジワとGWに向かってますね。

オリンピックも延期になりそうですし、日本経済、世界経済はどこに行ってしまうのでしょう?株を持っている友人の話によると、資産が3分の1になってしまったそうです。アート業界もしばらくは停滞することでしょう。

それでも連休最終日に行った上野公園では桜を見に来た花見客で賑わってきました。桜の力って凄いですね。春の陽気も手伝って、束の間ですが心が晴れやかになりました。

画像1

アートの力もそうですよね。力が沸いてくる、心が洗われる、清々しい気持ちになる、調う・・・など、私たちの感情を良い方向に変えてくれるエネルギーがあります。

気持ちだけは晴れやかであるようにしたいと思います。
今週も頑張りましょう!

いただいたサポートは、文化的投資に使いたいと思います!