見出し画像

不安の0化、廃止宣言

”不安は0にしようと努力するから、なくならない”

私の主人は、朝起きると、嫌だったことは全部忘れるらしい。
多分、それは本当だと思う。

私は、繊細で、根っからのネガティブ。
同じことを何度も何度も考える。
そのループにハマると、寝ても覚めても、考え、悩み続ける。
それはとてもとても苦しくて、
改善したくて、たくさんの本を読んだ。
そして、それをお手本にして実践し続けた。

おかげで、私はずいぶん変わったと思う。
「自分を変えよう」と決意して向き合ってきた。
心を安らかにする方法や、
不安を少なくしたり、和らげる方法を知った。
0から出発したあの時から、一歩一歩進んできてけど、
それでも、やっぱり悩みは尽きることはなかった。

いつも不安を取り除くことばかりに、力を割いてきた。
不安を解決する方法をいくつもいくつも考えてきた。

でも、結局、不安を0にしようと努力することで、
不安がないか探し続けるようになってしまい。
自分の望むレベルで心が穏やかになることはなかった。

だから、ようやく、気づいた。
不安があるのは、不安を0にしようとしているせいなんだって。
不安を考え続けるから、不安が大きくなる。
不安があるのは当たり前なんだ。

主人は同じ仕事をずっと続けていて
ベテランだから、なんでも完璧にこなせて、
だから不安がないし、嫌なことも起こらないと思った。

でも、違う。
きっと嫌なことも、不安なことも起こっている。
でも彼は、そこにフォーカスしないのだ。
良いことに集中しているだけ。

そうすると、不安や嫌なことはとっても小さな問題になって、
いつの間にか過ぎ去っているんだと思う。

そういうことなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?