見出し画像

ナチュラルでミニマルな雰囲気のデスクに憧れて

はじめまして。
web制作のお仕事をしている「ぶらきよ」と申します。
リモートワーク歴は5年くらいで、デスク環境の最適化が趣味です。

もともとは暗めの落ち着いた色のデスクが好きだったのですが、一度人生にくじけそうになって以来、生活環境も仕事環境も明るい雰囲気にしないと気分が沈むので、基本は明るい色で統一しています。

今回は、そんな私がこだわって改良を続けているデスク環境を紹介いたします。

デスクツアー開始

モニター

Dell U3421WE

まずはモニターですね。
Dell のU3421WE を使っています。
特徴としては、解像度が 3440x1440 と大きく、モニター自体が湾曲しています。そしてモニター自体がUSBハブになっているため周辺機器がつけ放題です。

購入の決め手としては、モニター内蔵のスピーカーが悪くないのと、USB PDの出力が90wもあること。
私のメインPCはMacBookPro16インチなので、USB-C 1本で外部モニターを運用するには90w以上の出力が必要でした。

モニターアーム

エルゴトロンLX

定番のエルゴトロンLXです。大きいモニターを支えるために、ちゃんとしたアームが必要だったので、無難に選びました。
色はあえて黒を選びました。というのも白やシルバーのアームは歯医者っぽくなる気がしたので。

webカメラ

logicool c980

こちらも定番。logicool のc980を使っています。
購入理由は内蔵しているマイクが悪くないから。
色はモニターとアームが黒だったのでそれに合わせて黒を選びました。ここだけ白いのも微妙ですし。

USBマイク

サンワサプライ MM-MCU02BK

「結局 webカメラのマイク使ってねーのかよ」というツッコミはおいといて、やはりUSBマイクは無難。

web会議中に色々な方にテストさせてもらったところ、USBマイク以外は選択肢にならないほど聞こえづらいとの事。
というのも私の部屋は物が少ないので、声が反響してしまうためです。
逆にいうと、反響する部屋でもこのマイクであれば問題ないという事です。

このマイクを使ってる人を見かけた事がないのですが、なぜなんでしょうね。こんなにコンパクトなのに。
コンデンサーマイクとか使うともっと良くなるんでしょうけど、これでいいでしょ、安いし場所取らないし。

キーボード&マウス

Apple Magic Keyboard と Apple magic trackpad 2

Appleの magic keyboard と magic trackpad 2 です。
色々と試してきましたが、結局これが良かったです。
keychorn の k2 や k3 も使っていましたが、magic keyboard を買ってからは出番が無くなりました。

また、トラックパッドに慣れきってしまって、久々にマウスを使おうとしたら手首が痛くなりました。
マウスに戻す場合は少しリハビリが必要になるくらいにトラックパッドは手首にかかる負担が少ないようです。

オフィスチェア

ハーマンミラー アーロンチェア

ハーマンミラーのアーロンチェアです。
モデルはリマスタードtypeBのミネラルカラーを選びました。
少し前は ニトリ の フォリスト を使っていたのですが、使用開始から1ヶ月ちょっとで腰痛が酷くなり、夜に寝付けないレベルになってしまったので、思い切って奮発しました。

腰痛はすっかり無くなりました。
個人的には矯正器具だと認識していて、重労働した時や、寝過ぎて腰が痛くなった時はこの椅子に座って腰を休めています。

デスク

FLEXISPOT E1W

おなじみのFLEXISPOTで、モデルはE1Wです。
天板はホームセンターで売っていたラジアタパイン集成材。
ヤスリがけと蜜蝋を塗って仕上げています。大きさは 160cmx75cmx3cm で広々です。
FLEXISPOTは古いタイプでして、後継モデルとしては以下になると思います。
割とリーズナブルなので、とりあえず試してみたい人におすすめです。

ウォールミラー

こういう事やってる人あまり見た事無いんですが、壁に鏡をかけてます。
窓が増えた感じで、部屋の印象が明るくなります。

スタンディングで仕事すると、ちょうど自分が見えて緊張感がでて作業に集中できます。
以下は類似商品なので参考までにどうぞ。私は近くにあるホームセンター(コメリ)で買いました。

カグスベール

ここから

デスクの足裏にカグスベールを忍ばせています。

らくらく移動

デスクの移動が簡単なので掃除や模様替えが楽々です。

PCホルダー

StarTech CPUホルダー

美しさに欠けますが、PCはデスクの側面に隠しています。
モニター裏に上手いこと収納したかったのですが失敗したので、やむ終えずここに設置しました。
もともとは黒色だったのですが、せめて白色にと思ってスプレーで塗装しました。

デスク背面

デスクの背面はこんな感じです。
スッキリしている方かなと思います。

電源タップをデスク裏に貼り付けていて、そこそこの長さなので、多少の移動は問題ありません。

最後に

以上が私のデスク環境でした。

デバイスたっぷりのつよつよデスクではありませんし、PCとデスクだけみたいなミニマリズムデスクではありません。

個人的にはちょうどその間に居るつもりで、デスクワークに必要な機能は十分満たせていて、掃除や模様替えにも対応しやすい自然なデスクに仕上がっているんじゃないかと思っています。

入力デバイスは気分で替えたり、良い物があれば試してみたりと、今後も最適化は続けていく予定です。

直近だと、いい感じのカメラとマイクとスピーカーを備えたUSB PD 90w 以上のウルトラワイドモニターが出たら導入したいなと思っています。
そうすると機能性はそのままで、管理するデバイスが減らせますね。

カメラもマイクもない時

今後もデスクのアップデートや、デバイスへのこだわりを記事にしていくつもりですので、もし興味があればフォローいただけると嬉しいです。

それではまた。

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?