見出し画像

今年のフリーランス1年振り返り【生活改善編】

こんにちは。たになつみです。

フリーランスでLive2Dデザイナー兼イラストレーターをしております。初めましての方は分身の【たになつみ】ちゃんだけでも覚えてもらえたらうれしいです。​

はじめに

個人ブログの方もあるのですが、そちらはLive2Dの技術的なTipsについて書いています。noteでは雑多に、思いついたら書くぐらいの気持ちの記事を投下しています。

今回は前回に引き続き【フリーランス振り返りシリーズ】続編です。テーマは「この一年でフリーランス活動が快適になったモノ、サービス」です。

何かと一人でやることの多いフリーランス、何かと手間のかかっていたこと…

そんな生活に少しの出費や行動で…楽しくなったり便利になったり…ボクがもともと興味のあったものやこの一年で新しく知った様々な体験を書いていきます。今回は3つ。

ぜひ最後までお付き合いください。

①フルーティス(お酢の飲み物)

ご存知ミツカンさんから出ているお酢の飲料です。

実はボク、目覚ましにコーヒーを飲んでいたのですが調子に乗って飲みすぎるとお腹を下す体質のようで、なにかコーヒーの他に代用できるものはないかと飲み物を探していたら出てきたのが「お酢」。

カフェインのように目を覚ます効果はないですが、お酢に含まれるアミノ酸やクエン酸が疲れを取りやすくするそうです。一日の終わりやお風呂から出たとき、酸っぱい味を朝にグイっと口に運んで目を覚ますのもよし!

コーヒーでスイッチを入れるのもいいですが、フリーランスを長く続けるためにもしっかりと睡眠をとって疲れを失くす生活習慣をしよう…!ということでフルーティスでお酢ライフを始めてみました。パッケージが健康健康すぎないところがすんなりと「飲んでみようかな…」って気持ちにさせてくれる気がします。

お酢の飲み物自体は他にもあります。黒酢飲料などパッケージに健康志向なデザインが多い中、これはちょっとオシャレな感じ。公式HPもすごくオシャレ。気になっていたのでamazonで購入しました。多分近所のお店で並んでいるところを見かけることは少ないと思うので通販がおすすめです。

3本セットを買ってそれぞれ飲んでみて、ボクが気に入ったのはピーチ味。お酢を飲むのに慣れてないせいもあると思いますが、これが一番味が優しい気がしました。

味に変化が欲しかったら、水や炭酸で割ってみたりすると楽しく飲めます。

②お洗濯を完全に外注した

常に感じていました。

毎日すべきですがそんな時間もとれず、1週間ごとにやっていた洗濯…
洗濯機の前へ行き…
洗濯物を突っ込み…
ときには寒い思いをしながら…
そして完了したら速やかに回収をしないといけない…
放置するとニオイがついてしまう…
ようやく回収したら今度は干さないといけない…
一つずつ吊るし外へ出す…
雨が降ってきたら取り込まないといけない…
天気予報を忘れていたらアウト…
仕事中も外出中も食事中も就寝中も常に天気に気を配らないと…
アイロンだってしっかりかけたい…
ちゃんと畳んでキレイな状態にしておきたい…

もちろんお仕事の締め切りは待ってくれません。

時間が奪われ、精神が削れ、体力を消耗するお洗濯…フリーランスの資本を根こそぎ奪うこの作業。しかし非常に重要な生活の一部であることも事実…だれかお洗濯しておくれ~やりたくない~

すべてお金で解決!洗濯代行サービスを導入しました。先に書いたストレスをすべて解決してくれます。ボクが選んだのはPOSTWASHさんです。

「洗濯代行」などで検索すると他にもサービスが出てきます。

お洗濯の依頼の仕方は
「マイページ登録」→「洗濯バッグ注文(有料)」→「バッグに詰め込み(パンパンにギュウギュウに詰め込んでもOK!)」→「集荷にきてもらう」→「お洗濯完了したらメール通知がくる」→「返送、回収」
です。かんたん!

やることはとにかくバッグに洗濯物を詰め込むことのみ。たたむ必要だってなし!それだけで3~4日後にキレイにアイロンされた、ふかふかで温かい洋服が帰ってきます。QOLが爆上がりします。空いた時間に仕事やゲームもデキる!

洗濯の仕上がりはおそらくどのサービスも同じ感じかもです。…試したわけではないですが、洗濯代行なのに洗濯がしっかりしていないのはサービスにならないですからね。仕上がり水準はどのサービスも近いでしょう。

安めの料金の場合だと集荷時刻、返送時刻を指定できないケースが多いようです。そのかわり、家のドアの前に専用回収BOXを設置して勝手に回収等してくれる形式になっているようです。これも実は配送作業コスト削減の手段なのだとか。上記のしろふわ便さんはそんな感じでした。

でもボクは時間指定できるとありがたかったのと外にBOXを置くのは個人的に不安だったので、多少値がはっても良いと判断してPOSTWASHさんにしました。

もし洗濯に1~2時間程度かけているのなら洗濯代行を頼んだほうがいいでしょう。洗濯にかける時間はその正味時間だけでなく、精神力、体力の消耗が含まれるのです。雨の日にはやり直し時間も含まれるかもしれません。

今一度「自分の洗濯時間、伴うストレス」と「自分の時給」を天秤においてみてください。迷っていたらとりあえずサービスを使ってみてください。簡単に天秤が傾くでしょう。

やらなくていい作業、別の人に任せられる作業はお金を払ってでもまわす、実際そのほうが時給計算的にも得である、精神力、体力を本業に注ぐことができる、というのが学べるサービスでもありましたね。

③お金周りの管理をキャッシュレスにした

むしろしてなかったのかと呆れられるかもしれないくらい何故していなかったのかと…おかげさまで今年度の確定申告はスッキリしそうです。ちなみにボクが帳簿管理に使ってるのはFREEEです。

話を戻して…電子決済のどれがおすすめとかいうことを書くつもりはありません。言いたいことは「キャッシュレスにすることで自分のお金の流れの管理を客観的に記録として残すべきであること」です。

この一年で銀行口座やカードを増やしました。電子決済サービスは複数の口座登録、カード登録ができるので「このカードは仕事の経費」「この口座は娯楽用」というように自分のお金出金ルールを構築しました。

すべては自分にもわかるようにお金の流れ明確にすること。特にフリーランスなりたての人はコレをやっておくべきだと思います。とりあえず有名な電子決済、そして銀行口座は今はネット口座が簡単で利用しやすくおすすめです。空いた時間に一個導入してみましょう。

色々調べると「フリーランスになる前にやっておくべきだったこと」みたいなネタで「クレカ作っておけ」ってよく出てきますが、こういうことだったのかな…と思います。

ちなみに参考までにボクが導入した銀行はSBIネット銀行、ジャパンネット銀行、電子決済はペイペイです。

まとめ

ということでこの一年「この一年でフリーランス活動が快適になったモノ、サービス」でした。とくに良かったなと思うものを厳選してこの3つになりました。

少しでも作業時間がほしい…寝る時間がほしい…遊ぶ時間がほしい…なんか美味しいもの食べたい…フリーランスなら誰でも思うことですよね。時間を作るヒントとしては自分の生活を今一度見つめ直してみることでしょうか。

何もかも当然のものと思わない、ちょっとこれ面倒だな…もっと良い方法があるんじゃないか?→「検索」

ってすると驚くほど様々な商品やサービスが溢れています。そのサービスを使わないで眺めているだけでも新しいものに触れている気分がしてボクは結構楽しいです。

そのへん自由にできるからフリーランスは得ですね!
もし、今回の記事がよかったなと思ったらTwitter等でぜひシェアしてくださればうれしいです。

★宣伝★

Live2Dと全然関係ない記事でしたがココまでお読みいただいてありがとうございました。noteでは技術的なことからは離れて、フリーランスとしてのTipsや、買って、体験してよかったものをまとめられたらと思います。

冒頭の繰り返しとなりますが、ボク「たになつみ」はLive2Dデザイナーでフリーランスをしております。Vtuberモデルの作成、ゲーム内Live2Dモデル、Live2D講師のご相談を承っております。ご入用でしたらHPの方からお気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?