見出し画像

【自己紹介】このブログを始めようと思ったきっかけ④


こんにちは。ぶらぶら人です。自信が患った「うつ病」のエピソードについて振り返りと今後に向けて上手に付き合っていくため、また読者の方にもこのような経験をしてほしくない思いから、思い出しながらではありますが綴ります。

過去記事はこちらから

お正月を単身赴任先で孤独に療養し(妻には忙しいだろうから来なくて大丈夫と話した上で)、正月明けから復職に向け通勤練習を始めました。
正直なところかなり億劫だったのであまりやりませんでしたが、特に会社まで行くこと自体は苦にならない状態まで回復できていたと記憶しています。

さて、いよいよ復職の日です。しかし出勤直前になりやはり怖くなり、行こうか迷いました。実はここで出勤できるできないで、人事の見直しがあったようです。後から分かったのですが人事で一旦は地元に戻すこととなっていたみたいで、そこには産業医の復職許可が必要だったとのこと、地元に戻るためにはどうしても出勤する必要がありました。

2016年4月、和多志の自宅がある熊本では熊本地震が発生し、自宅もそれなりに被害を受けました。それでも頻繁には帰省できず、家の修理もままならないまま2年半の月日が経ちました。

産業医の復職許可も得ることができ、人事異動で地元に帰る事が決まりました。ここにきてようやく自宅に帰り、家族と過ごせる事ができることを嬉しく思いました。

サラリーマンである限り、異動命令は絶対な部分もありますが、サラリーマン以前に一人の人間として家族を持つ身としては、家族を支えるためにお金を稼ぐ必要もありますが、家族と離れ離れとなってまでやることなのか、今後の人生において十分に考えさせられました。しかし今回は地元に戻していただけました会社には人事面で考慮いただきありがたく思いました。

現在、地元に戻りおよそ5年経ちますが、この間も服薬治療を続けて、寛解となりますが、またここにきて再発させてしまいます。

今回はさしよりここまで。
長文乱文失礼しました。

ここまで読んで下さいましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?