見出し画像

天草で民泊。「天草農工房ふぁお」の朝ご飯がみかん尽くしで贅沢だった@熊本県天草市

旅行で大事にするポイントは人それぞれですが、「泊まるところ」を挙げる人も多いはず。

そして宿泊場所の中でもさらに、おもてなし最高のホテルが良いのか、フレンドリーな民宿が良いのか、など条件はさまざまです。

今回の天草滞在では、フレンドリーさを重視して、airbnbで「天草農工房 ふぁお」さんにお邪魔してきました。

ホストの筒井洋充さんはみかん農家で、奥様は『ふぁくとりーNolley』にて、地元産品を用いたベーグルや焼き菓子を作っていらっしゃいます。とても朗らかなご夫婦で、着いてから帰るまで安心して過ごせました。

右のおうちに泊まります

価格は一泊朝食付きで、9000円ほど(日によって変動あり)です。2階の和室をお借りすることができ、タオル類が備え付けてありました。家のすぐ近くには無料の駐車スペースがあり、とても便利でした。

広いお部屋

水回りもキレイで、なんら困ることはありません。スーパーなどはすぐ近くにないので、夜ご飯は買って行くか、おすすめを聞いて食べに行くと良いと思います。

前置きが長くなりましたが、わたしがこの記事で紹介したいのは、みかん尽くしの朝ごはん!いつも同じとは限りませんが、4月中旬にお邪魔した時の朝食例です。

ホテルの朝食でもおかしくない
ひじきと胡麻のベーグル。右上のみかんコンフィチュール?が砂糖不使用の自然な甘みで美味
鶏ハム、ソーセージ、野菜のココット
輝く果肉。こうやって切ると美しいのね
ルイボスティーにはドライ不知火inでおっしゃれー

最後に出てきた生搾りジュースが、贅沢で本当においしかった!!! 

東京で飲んだら絶対高い…

小学校に行くお子さんたちを見送った後は、雑談タイムを設けてくださり、共通の話題で盛り上がりました。おふたりは移住者で、農業や地域のことを俯瞰していろいろ考えていたり、話していて楽しくて気づいたら1時間くらい経っていました。

ホテルとかだとご飯を作ってくれる人の顔なんて見えないし、お話しすることもほとんどないし、こういう滞在ってやっぱり良いなと思えました。

宿を探すとき、「フレンドリー」「ごはん」の優先順位が高い方は、ぜひ利用してみてください!

天草農工房 ふぁお
・〒861-7203 熊本県天草市有明町大浦333−2
HP
・駐車場あり


これでおいしいものを食べます🍴 ありがとうございます!