見出し画像

山の中にポツンとお菓子屋さん「菓子やミー」@岡山県西粟倉村

西粟倉村という岡山県の山中に、小さな小さなお菓子屋さん「菓子やミー」がある。
知らなければ素通りしてしまいそうなところだけれど、開店直後からお客さんはどんどん来ていた。なんせ土曜のみの営業(しかも毎週とは限らない)だから、みんなその日を待ち侘びているようだ。

店内はやはり木が基調となっていて、ゆっくりくつろげるスペースもある。イートインでもテイクアウトでも、コーヒーやオリジナルドリンクと共に、希少なお菓子を味わうことができる。

キャロット・ミー

「私が一番好きな焼き菓子」とのことで、看板商品のキャロットケーキ。チーズクリームがon&sandされており、ほろっとした生地をまとめてくれる。上にのったオレンジピールが上品な風味を付け足してくれて、たっぷりのくるみの香ばしさとスパイスの絡み合いで、どんどんと食べ進めてしまった。

バスクチーズケーキ

中心はほわっととろけ、背中側はしっとり濃厚。一度で2度おいしい、クリーミーなチーズケーキだった。材料はいたってシンプルで、表面の適度な焦げ目も香ばしく、飽きのこないおいしさ。

チョコジンジャーケーキ

これが私のイチオシ。生姜の効いた超濃厚なチョコレートチャイを飲んでいるかのような、目新しいケーキだった。生チョコのような口溶けの後に、繊維丸見えの生姜がピリッと刺激を残す。
シュトレンのように、毎日ちびちび食べたい贅沢な一品だった。

定番品も、変わり種も、冷蔵品も、焼き菓子も。
どれも材料にこだわりが感じられ、どれも絶妙な配合で作られていて、ミーさんにしか生み出せない味わいになっていた。

シンプルな材料が嬉しいね

ーーー
ごちそうさまでした。

菓子やミー
・〒707-0506 岡山県英田郡西粟倉村知社197−1 drill store内
・11:00〜15:00
・営業日 土曜(不定休)
instagram
・駐車場あり


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,476件

これでおいしいものを食べます🍴 ありがとうございます!