見出し画像

宮崎カーフェリー搭乗記。車を乗せて、神戸→宮崎へ。

神戸三宮フェリーターミナルと、宮崎港フェリーターミナルを結ぶ宮崎カーフェリー。2022年3月下旬、車と共に乗船してきました。

初めてのフェリー旅で不安だったので事前に車の乗せ方とかを調べるも、あまり情報がなかったのでここに記しておこうと思います。

結果としては、「行けばわかるようになっているので大丈夫」なんですが。

事前予約だけ済ませておけば、なんの問題もありません。

車でフェリーターミナルへ向かう

三宮フェリーターミナルには無料駐車場がありません。ターミナルの手前にタイムズがあるので、送迎車などはそこに停めます。

では、乗船する車は時間になるまでどこに停めれば?
専用の待機場所があるので、タイムズに停める必要はありません

タイムズを通り過ぎて奥にいくと、「宮崎に行く車はまっすぐ進んで」という案内板があるので、それに従います。するとお兄さんが待ち構えていて「宮崎行きでお間違い無いですか?」と確認してくれるので安心します。

その後もところどころに案内の人がいて、丁寧に誘導してくれます。

画像1

車を停めたら、この後の動きも説明してくれました。ターミナル内で、受付を済ませてきてくださいとのことです。

車を停めたら乗船手続きへ

「ターミナルへの行き方はわかりますか?」
「わかりません」
「後ろの通路を通るとエレベーターが見えるので2階に行き、連絡通路を通って1階に降りると受付があります。車検証を忘れずにお持ちください」

こんなやりとりがありました。聞かなくても疑問を解消してくれます

エレベーターへの道にも矢印があってわかりやすく

画像2

連絡通路も迷いようがなく一直線。(風が入ってくるので寒い時期に行く場合はコートも忘れずに)

画像3

ターミナル2階の待合室を経て1階へ。用紙に予約番号等々を記入し、受付の人に車検証と共に提出します。乗船票をもらったら、車に戻りましょう。

受付→乗船までの時間が意外と少ないので、ターミナルでゆっくりしたい人は早めの到着をオススメします。

ついに乗船!

着くのが早かった順に、フェリー内に案内されます。先に大型トラックがどんどん入っていきました。

18:00頃着いた私は、18:40にはフェリーの中にいました。19:10出港なので、ちょうど30分前くらいですね。乗船するときもわかりやすく誘導してくれるので、迷うことはありません。優しい人ばかりです。

スクリーンショット 2022-04-03 21.34.11

驚いたのは、乗船するときにめっちゃ揺れたことくらい。すごくガタガタしてました。

乗船中は車に戻れないので、荷物をまとめて客室に向かいます。エレベーターや階段で3階へ。

画像5

案内板通りに進みましょう。

画像6

船内のようす

わたしは一番安い2等室を利用しました。まずは寝床確保のため、そのスーペースへ。といっても、平日に利用したのでガラガラでした。

マットレスと毛布が用意されています。揺れて寝心地は良くないですが、1階級あげたところでそんなに変わらんよ、と後々知り合いには言われました。海の上なので仕方ないですね。

一番左の列は女性専用席になっていて安心です。

画像7

2等室には、共有のUSBスペースも。とられないか不安ですが、防犯カメラついてるみたいだし、まあ大丈夫では?という感じ。

画像14

出港した後は船長からのあいさつが流れて、「潮の関係で揺れるかも」などという注意もありました。まるで飛行機の機長からのあいさつ。
フェリーって基本的にほったらかしだと思っていたので、アナウンスがあるだけでほっとしました。

その他、館内にはレストランやゲームセンターなども。

画像9

画像8

お風呂もあり、7つの洗い場と3つの浴槽で結構広めでした。シャンプーやボディソープなどのアメニティもありました。
窓からは景色が移り変わっていく様子が見えて、なかなか体験できない「動く風呂」を楽しめます。

画像10

不安な方は、貴重品をコインロッカーへ。

画像15

消灯は22時。部屋は真っ暗になります。

画像11

「おはようございます」のアナウンスは7時なので、べらぼうに早くありません。起きたら宮崎港に着く8:40まで、展望台から朝陽を眺めたりして過ごしました。
朝もレストランは営業していて、案内所ではモーニングコーヒーを販売していました。

画像12

下船のとき

宮崎港入港は8:40よりも前で、まずは車なしの人から下船していきます。車はストッパーを外す作業に時間がかかるとのことで、着いてから20分くらい待たされます。

画像13

なので、自分の車に着いたのは、8:50くらいでした。縦列駐車なので前の車が出ないと出られず、降りたのは結局9:00。この時も、係の人が優しく誘導してくれます。

宮崎港ターミナルには無料の駐車場があるので、降りたら一旦車を停めて休憩することもできます。

注意点

注意点をあげるとするならば

・wifiがつながりにくい(私の場合はセキュリティソフトが反応して検索ページを開けませんでした。不安だったので結局テザリングしてました)
・乾燥がすごい(びしょ濡れのタオルが一晩で乾くほど。保湿クリームなどあった方がいいかもです)

くらいでしょうか。普通に一晩過ごす程度なら、あまり問題はないと思います。

最初にも書きましたが、初めてのフェリーでも「行けばわかるようになっているので大丈夫」です。

想像以上の親切さに、フェリー旅も良いなと思えました。子連れも意外と多く、家族でも楽しめるのではないでしょうか。


これでおいしいものを食べます🍴 ありがとうございます!