見出し画像

人生を変える知らせは、ある日突然やってきた

夫が投資詐欺被害に遭い、1300万円もの大金を奪われました。

およそ1000万円の負債を抱え、夫婦ふたりでの再スタート。

こんな状況だけど、こんな状況だからこそ前を向いて歩くしかない!

お金を奪われても、幸せまで奪われてたまるか!

これを乗り切って、もっとパワーアップした自分になってやる!


そう心に誓い、夫婦二人で明るく楽しく試練を乗り越えると決めたライターの日常を綴っていきます。

==================================

人生を大きく変える知らせは、何の前触れもなく

ある日突然やってきました。


ー2022年8月某日ー

泊りがけでの取材を終え、夕方帰宅した私。
食事と入浴を済ませ、歯を磨いていたとき

「ユリちゃん」

夫に声をかけられふりむくと、かつて見たことがないほどの緊張した面持ち。


ユリ「どうしたの?」

夫「あのね…投資失敗しちゃったかも…」

ユリ「あ、そうなんだ~まあそういうこともあるよね~」
(※夫は以前も投資に失敗したことがあったのだが、非常に堅実なため、生活に支障がない程度のたくわえを持っていてくれた。そのため、この時点では正直安心しきっていた)

夫「しかも、借金できちゃって…」

ユリ「あ、そうなの~?(住宅ローンも組みたくないって言ってたくらい、利息嫌いなのに、意外だわ)」

「まあでも、借金5000万とかじゃなきゃなんとかなるっしょ~」

夫「さすがに5000万はないけど…」

「1000万くらい…」


………

へ!?(°д°)

ずっと歯磨きをしながら話を聞いていたのだが、思わず歯ブラシを取り落としそうになってしまった。

さすがにこれは、きちんと話を聞かねばなるまい。


口をゆすぎ、心の準備をした上で、経緯を聞く。

夫の話によれば、事の発端はTwitterのダイレクトメールに

「日本に観光に行くので、おすすめのスポットを教えてほしい」

という連絡が来たことだった。相手は外国人。

最初はダイレクトメールでたわいもないやりとりを重ねていたのだが、その後LINEでやりとりをするようになり

気が付けば、仮想通貨の投資を持ちかけられ

怪しいと思いつつ試しに数万円分やってみたところ、増えた分も合わせて返金された。
そこで

「これならすぐに昔の失敗した分くらいが取り戻せるかも…!?」

と思い、気が付けば借り入れをしてまでつぎ込んでいたらしい。


想像さえしたことのなかった事態に動揺し、正直あまり頭も回らなかったのだが

目の前の夫の動揺具合を見て、逆に冷静になっていく自分がいた。


「俺は本当にバカだ…」

「どうしてひっかかってしまったんだ」


頭を抱えるばかりで、これからどうしたらいいのかを考える余裕など微塵も感じられない


こうなったら、私がしっかりするしかない…!!!


この時私を助けてくれたのは、なんと

封印されし黒歴史時代の経験であった…


~つづく~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?