見出し画像

昆虫のマクロ撮影写真を集めてみた(その3)

スマホにマクロレンズを装着して撮影した昆虫を紹介するシリーズの第3弾。今回も5枚の紹介となります。

画像1

ヤマトシリアゲ
この虫、よく見かけるんですが、名前を知りませんでした。調べてみるとヤマトシリアゲといって、シリアゲムシ科の昆虫とのこと。この写真では分かりにくいのですが、その名のとおり、確かにお尻が上がっています…。
この写真が気に入ってくれた方はこちら(写真AC)から無料でダウンロードできます。

画像2

アワフキムシ
最初、何かの卵かと思ったのですが、アワフキムシが出した泡でした。この中に本体がいるようです。
この写真が気に入ってくれた方はこちら(写真AC)から無料でダウンロードできます。

画像3

ゴミグモ
このクモ、始めて見たかもしれない…。お尻が金平糖みたいで変わってるな〜と思いつつ撮影しました(でも、珍しいクモではないそうです)。
この写真が気に入ってくれた方はこちら(写真AC)から無料でダウンロードできます。

画像4

マイマイガ
典型的な毛虫って感じですね。いや〜実に気持ち悪い(笑)。
この写真が気に入ってくれた方はこちら(写真AC)から無料でダウンロードできます。

画像5

モンシロチョウ
タイトル上の写真です。マクロ撮影ではないんですけどね…。交尾中の珍しい写真を撮れたので紹介します。「動きがゆったりとしたモンシロチョウがいるな〜」と思ってよく見てみると、交尾中だった…というわけです。ただ、動きが遅いとはいえ、iPhoneの2倍ズームで撮影するのが精一杯でした(スマホにマクロレンズを装着するヒマがなかった)。
この写真が気に入ってくれた方はこちら(写真AC)から無料でダウンロードできます。

ということで、今日はここまで…(第4弾に続く)。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,313件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?