見出し画像

自粛期間に世界一周を擬似体験!?お家で手軽に作れる世界の料理を作ってみた。(アジア編)


こんにちはぶんた(@BuntaIshikawa)です。

今回はこの自粛期間にお家で世界一周を疑似体験してみませんか?というシリーズ企画です。

最近、料理にはまってます。それも作ったことのない食べたことはある世界の料理です。毎日朝起きてはどこの国の料理を今日は作ろうかって考えて、一緒に住んでいるシェアハウスのメンバーと食べてます。

僕は現在中野にあるシェアハウスに住んでいるのですが住人が僕含めて5人中4人が世界一周に行ってるので「あーこの料理懐かしいわ」って会話が繰り広げられるのですごく楽しいです。

今日はそんな僕の作った世界の料理を紹介します。お家時間は手軽に #ランチで世界一周 しませんか?って提案です。
【美味しそうだなと思ったのには投稿にいいねつけてください。】

チャーハン / 中国

王道中の王道で中国っぽいやつ。今回は最近ずっとチェックしているsioの鳥羽シェフの投稿している #おうちでsio のレシピを使って作りました。チャーハンは米を炊くところから始まってると知ってレベル上がりました。最高に旨いのでぜひとも毎日作ってハマってください。

(鳥羽シェフ勝手に紹介してしまいすいません。)

ガパオライス / タイ

こちらもタイといえばな料理です。タイには沢山いってますがタイに行ったらこれか、カオマンガイ(鶏肉の旨いやつ)しか食べません。

肉は少し炒め過ぎなんじゃないぐらいしっかり炒める。パプリカとバジルを最後入れるとシャキシャキ最高です。目玉焼きは少し多めの油で焼くと屋台感でる。

バインミー&フォー / ベトナム

これはまじでうまかった。パクチーであんまり見えてませんが、バインミーにはなます、レモンの皮、鶏肉のてりやきが入ってます。フォーは優しくもゆっくりじっくり1時間ぐらい鳥のだしを取ったので旨味抜群でした。でも言えるのは一つでした。

「パクチーってなんでこんな旨いん?」

バターチキンカレー / インド

カレーです。今回は玉ねぎを塩を多めに振りじっくりじっくり火入れしてめちゃ甘くなるまで炒めてやりました。鶏肉も塩を振ったら1時間ほど放置して水分拭き取ってから炒めました。以前作ったときよりも何やら鶏肉がジューシー&旨かったです。今度は南インドで食べたヨーグルト添えてあるビリヤニ作ろうかな〜

シュクメルリ / ジョージア

松屋でも期間限定で商品化されていて、ハマった人も多かった料理です。一時期僕のInstagramのストーリーはシュクメルリ食べた〜って投稿まみれでした。それもそのはず初めて食べたのですがこれバカウマでした。
個人的一位にしてます。

カロリー気にする人もいるとは思うのですが大丈夫です。
にんにくを大量に入れるのでカロリーゼロです。

少しパプリカパウダーを入れすぎて黄色っぽくなってますが、普通は白いです。にんにくをストレスを発散するがごとく大量に入れてしまってください。チャンスです。これはチャンスの食べ物です。

サバサンド / トルコ

トルコはイスタンブールで7つは食べた味を再現しました。感じのは「SABAウマっ」でした。こんなにサバって美味しいんだって一口食べると感じます。

レモンを大量にかけて食べるのが至高です。赤玉ねぎは薄くスライスして水にさらして辛味をぬいておきましょう。ソースは粒マスタードとマヨネーズに少しレモンとはちみつを入れました。

ぜひ「SABAウマっ」を感じてみてください。

いかがだったでしょうか?
お腹が減ってきましたね、ぜひ今日のお昼はお家で世界の料理を作ってみてはいかがでしょうか?



#ランチで世界一周 #世界の料理 #note #お家時間

▼何作るかで迷ってる方はこちら▼


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

横浜→中野 現在はイベント運営企画,組織マネジメントをしています。