見出し画像

「雰囲気を優しい感じにしたい」タイトルは、漢字とひらがなのバランスで印象が決まる


【パーフェクト文章塾】塾長大竹です。


インスタグラムに投稿する際、写真に文字を入れるのが当たり前になってきましたね。


塾生の、着付師であるひろみちゃんは、写真に文字を下記のように入れました。


ひろみちゃんのこの投稿はこちら



「雰囲気を優しい感じにしたい」ということで、このような文字を入れたそうです。


これを見た時私は、「ん?」となりました。
パッと文字が読めなかったのです。


好きなものをたのしくつくる!体験


ひらがな部分がゴチャゴチャして読みにくい。
明朝体ですから、なおさら読みにくい。


しかもひろみちゃんは、着物の着付師。
「なものを」という部分が、「好きなものを」の部分が「きものを」みたいに見えたりして、ややこしかった。


そこで私は彼女に質問をしました。
そのやり取りは、下記の通り。



多くの人が、ひろみちゃんと同じ意見なのではないでしょうか。


好きなものをたのしくつくる!体験


好きなものを楽しく作る!体験



どちらが読みやすいですか?

どう書けば、自分が求める表現に近くなりますか?


迷った時にはぜひ、漢字とひらがな(もしくはカタカナ)の組み合わせ例をいくつか書き出して、見比べてみてね!


文章を学ぶ方法はいろいろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?