見出し画像

音楽を聴く。

 何年か前から薄々疑問には思っていたのですが、みんな、普段、どうやって音楽を聴いてるんですか?というか、どうやって好きな音楽を持ち歩いているのですか?

 

 

 私は、音楽が嫌いではないです。なんでも聞きます。でも、特に、繰り返し聞きたいなと思うのは、ジャニーズ、ディズニー、合唱曲、なんかのキャラソンとかです。ボカロなんかにハマってた時期もあります。「歌ってみた」も含めて。

 

 昔は、CDを購入したり、レンタルCDを借りてきたりして、CDからPC内のiTunesに取り込み、それをiPodやiPhoneに同期して持ち歩いていました。今も基本はこのスタイル。ボカロや「歌ってみた」ならサイトからダウンロードしたり、合唱曲だったら自分たちが歌ったやつを録音したりして、入手したmp3データをiTunesに取り込み、それをiPodやiPhoneに同期して持ち歩いていたこともあります。

 
 それでさ、大学生になって、大学生協から斡旋されたノートPCでレポートを作成するようになって、デスクトップPCをあまり触らなくなってきて。この時点で、iTunesとiPhoneを同期するためだけに、デスクトップPCを立ち上げるという生活が始まっていた。めんどいなぁ、と思いながら。

 そしてさ、就職して、当方まぁまぁの社畜につき家でPCを触る元気なんてないし、職場では職場のPC使うしってことで、PCが必要なくなって。

 

 私はどうやって自分の好きな音楽を持ち歩けばよいのか?という問題がいよいよ本格化してきたわけです。

 

 たぶん、一般的には、サブスクなのだろうとは思う。私も利用したことはある。


 でも、好きな曲、ないんだもの。

 ジャニーズの曲とか、ご当地アイドルの曲とか、ちょっと前のアニメのキャラソンとか、深夜のバラエティ番組内のアイドルグループの曲とか、龍が如くのゲーム内ミニゲーム楽曲とか、配信されてないんだもの。
 

 そうそう。
 ジャニーズのずっと推してた推しとそのグループが、デビューして。
 デビューってことは、CDが世に売り出されるわけで。
 当然買ってはいるんですけど。

 

 大学入学と同時に買った骨董品のようなDynabookで、だましだまし同期するのも限界。とはいえ、iPhoneに音楽を入れるためだけにPCを所持する気にはなれない。でも、周りからはあんまり不便って声聞かないし、私が知らないだけで他に方法があるのかも。とも思いつつ、一応なんとなく検索してみたけど、軽い気持ちでググったくらいじゃわかんない。

 

 結果、めんどくさくなるのである。どうせ勤務中は聞けないし。持ち歩く必要もないか。って。

 

 みんな、困ってないのかな?って考えたとき、こういうことも考えます。

 ジャニーズの曲でいうと、なんとなく、みんな、CDは買っているけど、CDは聞いていないんじゃないか。って。

 ジャニーズがYouTubeチャンネルを持つようになり、そこにMVがアップされることも多くなってきた。そうしたら、CDの売り上げのほかに、もうひとつ。再生数という目に見えてわかる数字が増えた。

 自分のCDや自分の端末に入れたものを自分ひとりで聞くより、YouTubeを再生して聞いたほうが、再生数が増える。目に見えて、「この曲は人気がある」ということを示すことができて、グループの人気に貢献出来る。末永く、推しがアイドルでいる姿を見られる可能性が上がるのだ。

 その気持ちはわかるよ。どうせなら、好き~って思いながら勝手に起こしている行動が、推しとか事務所の偉い人とか世間とかに伝わるほうがお得な感じするもんね。

 

 でもさ~、私は、今でも雨の日には嵐の大野くんのソロ曲「静かな夜に」(『僕の見ている風景』(2010))が聞きたくなるわけよ。お弁当を用意している時はキスマイの横尾くんのソロ曲「ワッター弁当」(『I SCREAM』(2016))が聞きたくなるし、街でカーネルおじさんを見かけたらKEN⭐︎Tackeyの「逆転ラバーズ」(2018)が聞きたくなるわけ!
 今挙げた中には、レコード会社によっては公式からYouTubeにあげて大丈夫な方針のものもあるけど、ちょっと古かったり、マニアックだったりすると(合法なやつは)アップされてないじゃん。

 かといって、全部アップしろってわけではないよ。無料でばら撒くことが価値を下げ、その結果、全体の質を下げることにつながってしまうこともなんとなくわかるから。そう言う話ではなく。

 
 さっき挙げた曲で「おっと、これは?」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、そうです。
今推しているグループというのはSnowMan(しかもそれなりに古のスノ担)なのですが、公式のYouTubeチャンネルもあって、発売前からMVが見れる曲もあって、購買意欲高められまくりみたいな感じなわけ。買わなくても、全部じゃないけどそれなりの曲を聞けちゃう。

だけど、なんか、聞きたい曲を、YouTubeにアップされているかどうかやサブスクにあるかどうかで制限される可能性があるというのが、なんか、もやっとします。

 

 

こんな感じで、じわじわと私の音楽離れが起きています。

全然別件だけど、半月前くらいからワイヤレスイヤホンを失くしてしまったこともあり、私の音楽離れはさらに加速しています。
いい加減新しいやつポチりましたけど。
どうせすぐ無くすからやっすいやつ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?