見出し画像

「カウンセリングではなく捨てるにした理由」

カウンセリングではなく捨てるにした理由

私はカウンセリングも民間ではありますが、
半年ほどスクールに通った経験がありますし、

社会人大学で、心理学の単位をいくつかとり
一時期、専門書もよみかなり勉強しました。

うつ病は人によって違いますが、やる気の低下、
不安症の拡大があります。

治すには、投薬とカウンセリングが必要です。

なぜ、カウンセリングかといえば、思考の癖
を変える必要があるからです。

思考の癖は、例えば人間関係であれば、
「私は繊細で誰とも話せない」、「人に話しかけると
失敗し嫌われるかも」などなどの思いこみです。。

これが、なかなか治せないです。

カウンセリングで治すには、長い期間が必要です。

で、このカウンセリングが問題です。

治療の一環として、保険などが下りればいいのでしょうが
基本的には実費です。(他に無料になるような国か市町村の
制度あるかもしれませんが、あればどなたか教えてくださいね。)

カウンセリングの1回のセッションは安くても3,000円以上は
はするかと思います。

プロとしてカウンセリングやるなら5000円以上は取りたいところ
です。

臨床心理士や公認心理士の資格をもっていればもっと高い額
を請求しておおかしくないです。

※カウンセリングの国家資格は公認心理士ですが、業務独占資格
ではないので、誰でも名乗れはするのですね。
ですが、病院関係で紹介するカウンセラーは確実に上の2つです。

考えてみてください。うつ病で、休職したり、職を失った人が
その高いお金を払えるでしょうか?

休職は傷病手当金をもらえますが基本給レベルしかもらえませんし、
失職した場合に、失業手当(雇用保険)も基本給換算なので、
そんなに多くはもらえないです。

※普通の会社は基本給は低く抑えて、色んな手当などを追加してます。
住居手当、管理職手当など。

私はうつ病の時どちらも申請したのでよくわかります。

最低限度の生活が送れるレベルの額です。

で、こんな中で普通の家庭が、カウンセリングを受けれるかといえば
答えはNOなんです。

私もうつの初期に民間のカウンセラーにお金を払って認知行動療法を受けていた
のですが、無職になってからはお金を払えず止めました。

じゃあ、どうやって考え方を変えればよいでしょうか?

その一つの解が心の断捨離です。「捨てる」技術です。

仏教の祖お釈迦様は「執着」を捨てることが苦しみから解放されることだと
説かれました。 ※宗教的な話でごめんなさい

で、その通りなのです。特にうつ病の場合、人間関係への「執着」が原因で
悩み苦しんだ結果、発症してしまったというのが多いかと思います。

だから、その「執着」を捨てれば、回復するのだと考えました。

私の本では、色んな捨てる方法を提案しました。

これは人によって違います。「執着」が何かで捨てるものが違うのです。

「執着」がその方の「嫌いなこと」「好きなこと」を整理すると
現れてくるので。

「嫌いなこと」「好きなこと」を洗い出して、1つ1つ捨てれないかを
検討していくことが重要です。

で、思い切ってエイヤーってゴミ箱に捨てていったら、執着の中でも
大事なものだけ残るのですね。

で、その大事な執着は捨てなくてよくて、大事に取っておいて大丈夫
なのです。

私の本のA+コンテンツ(アマゾン用の本の広告)をデザインしていた
だいた。みっぽんさんから、「ここ何年間で1000冊を超える本を処分
しましたが、まだ思いきれない自分もいます」とコメントを頂いたのですが
本当に大事な本は大事に取っておいていいというのが答えです。

私も読書好きで、本棚に自己啓発本と経営書(自伝)が一杯あり
今でも「好きなもの」ですが、うつ病が治ってきて、仕事復帰してからも
もしばらくは大事に取っていました。

でも、それさえも最近捨てたのは、
「私が本気で残りの人生をかけてやりたいこと(使命)」が出来たからです。

大事な本は結局また同じのを買いますね。ええ。絶版なら諦めます。

だから、その決断の為に、もっとも大事なものを「捨てた」んだと思います。

それが、トリガーになり、一気にやるべきことに集中できたといえます。

それぐらい「執着」を手放してみる。「捨てる」ことは重要なのです。

まあ、そこまでしなくても、1つ1つ心の整理をして、必要ならば、
お金を払ってカウンセリングを受けてみる事も重要ではと思います。

親しい人に話すのも効果的ですが、やっぱり真の悩みは第3者に話す方が
客観的に見てもらえるので効果的ですね。

以下、アマゾンに出しているKindle本です。
ちなみに

表紙デザインは「ひなたさん」@yomiai_Designs
A+コンテンツ(広告画像)は「みっぽんさん」@mippondesign

デザイナーさん両名にお願いしました。

今日は朝バタバタ書いたのでリンク張ってません。あてとでアマゾンの著者リンクを追加しときます。


是非とも、サポートお願いします! いただいたサポート費はふーくるボランティアグループとしての活動費に使わせていただきます!障がい者の子達が活き活きと働ける社会を創るためにご協力ください。よろしくお願いします。