見出し画像

歴史と文化に触れる月間)むかしあったけど〜

こんにちは、文教の杜ながいのきむです😉

『歴史と文化に触れる月間』イベントの一つ、文化財で昔語りを聴く体験会「むかしあったけど〜〜」が7月30日土曜日に行われました。
長井やその周辺地域で語り継がれてきた昔話や民話などを、語り部「長井の小町の会」の皆さんがお話ししてくれました。

方言を交わったお話しだったため、私は100%理解することができず…💦
しかし、会場は笑いあり涙ありの楽しい雰囲気でした✨

「長井小町の会」様は、地域に残る昔話・民話や伝説を継承する語り部の会です。活動を始めて18年で、メンバーは現在17人います。小学校やデイサービスなどへ出向いて語りの活動を行うほか、毎月の例会や研修会、発表会も行っています。

『歴史と文化に触れる月間』のイベントの詳細はホームページに掲載しております!ぜひ、ご参加してください♪
https://www.bunkyounomori.com/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%A8%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AB%E8%A7%A6%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%9C%88%E9%96%932022/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?