見出し画像

家族旅行での写真の撮り方。

写真が好き。
家族が好き。

家族旅行で写真を撮る。僕にとっては好き×2。それはそれは家族の写真をたくさん撮ります。

そんな家族旅行での写真の撮り方。
経験の中で色々考えることがあるのでメモしておこうと思います。


● 撮影の心構え

①撮る時は周囲に気を配る。
 家族の写真は綺麗に撮りたい。自己満足の写真です。例えば観光地や飲食店など他の方々がいる環境で写真を撮っていることが周囲の迷惑になることが多くあります。自己のために他者に迷惑をかけるのは避けたいしされたくないですね。

②旅行体験を大切にする。
 旅行中のささやかな出来事で感動している子供の様子などは写真を撮りたくなりますが、いつも写真の事ばかり考えていると旅行をしているのか写真を撮りにきているのか分からなくなります。写真を撮るのは楽しいですが家族旅行では家族での旅行体験を大切にしたいです。

③どこで何をしたかわかるような絵を残す。
 旅先の地名や体験した事が写真に写っていると想い出が蘇りやすいです。振り返る為に写真を撮ります。

④家族全員写真は必ず撮る。
 旅行の目的地ではセルフタイマーで家族写真を必ず撮ります。撮らない理由はないですね。


● 撮影機材

現在使用している僕のプライベート機材は今から8年ほど前にフルサイズ最軽量!だったCanon 6D とSigma50mm1.4とNIKKOR28mm2.8とNIKKOR 35mm2.0です。

今ならミラーレスカメラやコンデジなど軽い機種は沢山ありますが、何故かCanon6Dを大切に使用しています。愛着あります。壊れるまで使います。
本音はもっと軽い機材に買い替えたいし、仕事ではFujifilmを使用しているので是非買い替えたいんですが、そんな資本があれば旅行代金に注ぎ込みます。

レンズは50mm1.8の中古で数千円超コスパレンズを使用していましたが、壊れてしまい6年ほど前にSigma50mm1.4を購入。でもSIGMAは重い。もっぱらNIKKORのオールドレンズをマウント変換して使用しています。もちろんマニュアルフォーカスです。
昔はズームレンズも持っていましたが重いのが理由でサヨナラしました。最近は35mmだけ持っていく事がほとんどです。旅先でレンズを持っていくのも重い。

振り返ってみるとどんだけ重い重いと嘆いていることか。。


●どんな写真を撮るか

旅行から帰って写真データを整理していて思うのは、ほとんどのカットが構図的に日の丸でシンメトリーで三分割的な写真が多いです。こんな写真が好き。

画像1

画像2

画像3

画像4

普段から画面の線や点などを気にしています。それが整うと視点が分かりやすくなります。またほとんど絞り開放で撮影しているので目の前にある気になった視点が具現化しやすいです。


撮影した後は、要所の写真はL判プリントして無印良品のアルバムに収めています。また、年に1度の家族旅行記としてしまうまプリントでアルバムを作っています。


これをふっとしたときに眺めながら飲むコーヒーが好き。

来年はどこへ家族旅行へ行こうかね〜って団欒するのが好き。


メモ終わり。


Terukazu


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?