見出し画像

大人になって漫画に学ぶ。

こどもの頃の好きな漫画はドラゴンボール。あとキン肉マンと聖闘士星矢。この3作品は僕の周りの友達はほとんど好きでした。あとガンダムも。

もうひとつ僕の好きな漫画にジョジョがありました。

この『ジョジョの奇妙な冒険』だけは好き嫌いが分かれていました。
ジョジョの絵は気持ち悪い〜。絵が複雑すぎる〜。などが嫌いな人の理由でした。



うちの小学生の子供たちが鬼滅の刃に夢中です。
あんまり言うから漫画を買いました。

そして久々に漫画を読みました。

おもしろい。

その流れで思い出しました。漫画読むの好きだったことを。


ジョジョの奇妙な冒険のリアルタイムは一部から三部まででした。
特に三部の空条承太郎。スタープラチナ。


そして知りませんでした。八部まであって連載中であることを。


大人なので調べました。
六部の主人公が空条承太郎の娘。空条徐倫。

もう色々物語が繋がっている・・・。

スターウォーズも好きです。スカイウォーカー家の物語。
好きな理由がわかりました。これはジョースター家の物語。


大人買いしました。ジョジョの奇妙な冒険Part6ストーンオーシャン全巻。
『お父さん!ずるい!』っと言われながらもクリックしてしまいました。


まだ全部読んでいませんが、まず初めに感動したのは、

『絵の構図』

こどもの頃にはまず感じなかった魅力です。構図。

人物の配置などの絵の見せ方がすごい。何がすごいってカメラワークがすごい。
視点。魅せる視点。もうアートです。


まだ読み始めたところなので、続きを読みます。
お父さんずるいって言われるのでこどもたちが寝静まった夜中に読みます。

漫画から学ぶためにです。こどもたちには通用しない理由ですが。。



terukazu



この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?