見出し画像

CanonからFujifilmへ。

昨年に撮影機材をCanon5D3からFujifilmXT3へ更新していました。

理由は大きく2点あります。
①使用レンズのメーカー保守が終了したこと。
保持している初期型レンズにはⅡ型Ⅲ型と後継機があり、
古いレンズから修理できなくなります。

②カメラが重い。
ウェディングの現場は支度から撮影に入ると、
御披露宴お開きまで5〜6時間は機材を持ちっぱなしです。
カメラ2台・ストロボ2台・レンズ4本を携帯し撮影をしているのでCanonシステムだと約7キロありました。

レンズを新しく購入すれば①は解決します。
②は今までどうにもなりませんでしたが、現在ではミラーレスカメラが進化していて軽量なカメラが多くあります。
各社のミラーレスシステムを見た時、Fujifilmのレンズが軽量かつ他社より安価であることが目を引きました。また品質も素晴らしい。

Canonでレンズとカメラを更新投資するか、
Fujifilmシステムに入れ替えるかを検討した結果、Fujifilmに変更しました。

この春にチームメンバーの機材もXT3へ更新予定で入れ替えようとしたタイミングでXT4発売。このXT4は素晴らしい機材ですが、、私は現段階ではXT3の方が使いやすいんです。慣れだと思いますが。

XT4の使用した感想は、またあらためて。

terukazu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?