見出し画像

「ボリシェヴィキの逆襲」阪急メンズ東京ポップアップの記録

5月19日~25日まで、阪急メンズ東京にてポップアップストア「ボリシェヴィキの逆襲」を開催しました。阪急メンズ東京では度々ポップアップストアを開いておりますが、1Fでのポップアップはコロナ前の2019年以来2年ぶり、しかも前回は小さなスペースでしたが、今回はMain Baseというエントランス真横の広大なスペースで展開出来るということ。通常ブルジョアなブランドや有名ブランドのみが出展出来るような場所を、我々弱小プロレタリアートが独占出来る、これはさざ波程度の話題性では済まされないということで、せっかくなので有楽町にソ連再建を企てました。過去最大の百貨店ソ連イベントを見て、まだまだ興奮冷めやらぬ同志達や、どうしても来られなかったソフホーズの同志達のために、この壮大な計画の全貌をここに記します。

画像1

18日のURAL搬入時。コンコースの柱にはBUNKER TOKYO POPUPのサイン。

画像2

2メートルの巨大レーニンとURAL。絶好のフォトスポット。今回のURALは埼玉のRising Sun Racingさんにお借りしました。ご興味ある方は是非お問い合わせください!

画像3

画像4

逆サイドのエントランス側には巨大マルクス!外のコンコースからもご覧いただけるという攻めまくり感。マネキンにはピオネール。何度かこれらを見たロシア人が爆笑しながら入ってきて、さらにSSANAYA TRYAPKAを見て気絶するほど笑い転げていました。当店のあるあるです笑

画像5

画像6

画像7

アパレルはКГБにピオネール、そして人新世Anthropoceneをテーマにしたエッジの効いたものばかり。資本主義の終焉、思考の装いを軸に当店もディレクションに参加し、ブランドと共に考えた限定アイテムがほとんど。どれも非常に人気でした!

画像8

画像9

そしてなんと言っても今回即完売するほど人気だったのは、ロシア人作陶家アーニャが創るアヴァンギャルドカップ!こちらも当店のアイデアで、こういったものが作れないかと作家に相談したところ快く引く受けてくれ実現したスペシャルなコレクション。当初12日から2週間のポップアップを予定しており、少し多めに30個以上作ってもらったのがわずか3日間で完売。ご購入出来なかった同志の皆様、ごめんなさい!再販の声もたくさんいただいておりますので、いつか必ず!

画像10

画像11

こちらも人気だったBlack Triangle Designのアクセサリー達。マスクチャームやピアス等、完売商品もございました。ピアスは受注生産をしてもらうほどの人気。元々アンダーグラウンドカルチャーや労働運動等をテーマにしたアイテムを作っていたブランドなので、当店との相性も非常に良かったです!

画像12

言わずもがな、同志大好きソ連ハンコ。ロシアソ連好きに知る人ぞ知るおそロシ庵の大人気商品!同志達の爆買いによりこの壮大な風景はみるみるうちに崩れて行き、最後はペレストロイカによる完全崩壊となりました。新作のワクチ印やスターリ印が大人気で完売。ハンコの人気の高さに我々も驚きでした。

画像13

DAU.ナターシャコーナーも設置。2分間の予告編には衝撃的な映像も含まれており、沢山の人が立ち止まって見ていました。カルトな雰囲気が当店にピッタリ。まさにソ連ワールドのエントランスとして、異彩を放っておりました。

ということでソ連ワールド全開なボリシェヴィキの逆襲、たくさんの同志達にTwitterやインスタグラムでご反応いただき、緊急事態宣言中にも関わらず当店設立以来最多の同志動員数を記録しました!準備期間も多くない、また中止勧告や突如の開催決定で右往左往した中始まったポップアップでしたが、こんな大成功を収められたのはいつも我々に力をくれるボリシェヴィキ同志達のおかげであります。このボリシェヴィキの逆襲が、同志達のルサンチマン発散の場として少しでも機能し、明日への希望へつながっていてくれたなら、それこそが私達の喜びです!有楽町ソ連計画は本日ペレストロイカにより崩壊しましたが、週末からは原宿に戻り、またアンダーグラウンドな活動を続け、次は東京のみならず、あなたの街の同志に会いに行けたらと思っております。今後も敵国のプロパガンダに屈すること無く、МИРな世界を目指し活動していきます。今後も同志達のご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします!お越し頂きました同志、本当にありがとうございました!Ураааааааааааааааа⚙️⚒️⚙️⚒️⚙️⚒️

BUNKER TOKYOスタッフ一同志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?