見出し画像

自己紹介と、これから。

改めまして、自己紹介です。

お前は何者?

画像1

いきなり自分を
disってる気がしますが…

ハンドルネームのとおり、
ド文系で、院卒でもない、
エンジニア出身でもない、
普通の文系総合職の人間です。

数学はかなり苦手で、
エンジニアリングも
そんなに強いわけではありません。

ただ、学問に王道なし、といいますか、
「だから学習を諦めよう」というよりは
「だからこそ少しでも学習をして足掻こう」
というタイプ…でありたいと感じています。
TJO御大もこう仰っていますし。

だから、理系院卒とか、
バリバリのエンジニア出身の方とか、
それだけで率直にただただリスペクトです。
(ホント、羨ましいというか、羨望)

でも、そんな自分でも、
色々なご縁にも恵まれて、
今は何故かGAFAと呼ばれる企業の
BI Engineerを名乗ることができています。
(あくまで最下層、底辺だとは思いますが…)

これまで。

画像2

じゃあお前は
これまで何をやっていたのかと。
ざっと箇条書きにしました。

■1社目(7年)
 企業信用調査

▼ 職務
・新卒、文系総合職で入社
・新設の統計調査部門配属
・経済産業省や資源エネルギー庁を担当
・個票審査システム構築のBiz側担当
(情シス的位置づけ)

▼ スキル
・Excel
・Access

▼ 独学
・統計士
・データ解析士
■2社目(2年)
マーケティングリサーチ

▼ 職務
・未経験者扱い、年収downで入社
 (マーケティングやB2C調査を未経験のため)
・通信、消費財中心に
 マーケティングリサーチを年100本以上担当
・定量調査、定性調査(FGI/DI)、Home Used Test等

▼ スキル
・SPSS statistics

▼ 独学
・統計検定2級
・専門統計調査士
■3社目(4年)
 インターネット広告(アドテク)

▼ 職務
・未経験者扱い、年収stayで入社
 (大規模データの扱いが未経験のため)
・広告効果測定と新規事業開発
・web, ID-POS, Receipt, TV等
 異種の大規模データ掛け合わせ
・データ分析チーム新設
 Team Build(JD,hiring)と
 Team Management

▼ スキル
・SPSS Modeler
 → SQL & python
・Tableau

▼ 独学
・上級web解析士
・基本情報技術者
■4社目(もうすぐ1年)
 GAFA底辺のBI Engineer

▼ 職務
・極秘(お察しください)

▼ スキル
・極秘(お察しください)

▼ 独学
・英語
(PROGRITを3期連続受講)

キャリアに幅を持てるよう、
企業の大小、内資・外資等、
異なる文化や社風を経験してきた…つもりです。

また、
部署間のhubになることも多く
よくBiz側とEngineer側の間に
立たされてきました。

なので、
浅く広い知見(共通言語)があって、
様々な混沌とした局面に対応できる
(人を繋ぐことができる)のが、
自分の唯一の強みなのではないかな…と
考えています。

今後、話せそうなこと。

お察しのとおり、おそらく
大したことは話せないのですが、
自分の経験から、以下のような
テーマを考えています。

・文系総合職、非エンジニアから
 GAFA末端に至るまでの下剋上(?)

・マーケティングリサーチャー向け、
 リサーチャーの強みと
 エンジニアリングとの垣根

・エンジニアの方向け、
 広義のマーケティングの捉え方

・学生の方向け、
 データサイエンス系職種の捉え方

・人事の方向け、
 データサイエンス系職種の募集で
 気を付けたいこと

・独学(各種資格)の内容

・PROGRIT体験記

うーん。。。
また随分と偉そうなこと
書こうとしてるな…汗

あくまでも
私の知見の範囲ですが、
ご興味のある方は、
宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?