見出し画像

【文活4月号ライナーノーツ】ネズミ「あの日が私たちの人生を大きく変えた。」

この記事は、文活マガジンをご購読している方への特典としてご用意したライナーノーツ(作品解説)です。ご購読されていない方にも一部公開しています。ぜひ作品をお読みになってから、当記事をおたのしみくださいませ。

 有り難いことに僕の記事を読んでくれた文活の中村さんから、『「大丈夫」という言葉、僕は好きになれない』をベースに新たな話を書いてくださいという依頼を受けた。
 自分なりに一度完結させた話だったため、正直苦労した。
 今回は主人公を佐々木大翔から夜凪美穂へ変更して、女性目線で話を書いてみようというアイデアはすぐに浮かんだ。書きたいエピソードも次から次へと出てきた。順調かと思っていたがそのエピソードたちをどういう順番で書けばいいのかに悩んだ。時系列を考えて、配置しないと読みにくくなってしまう。
 
 普段noteに投稿している約1000文字程度の短編の物語は、プロットなんて考えずに思いついたことを書けばそれなりに形になっていた。
 だけど、今回は4000文字だったのでそうはいかなかった。Trelloを使って簡単ではあるが、自分なりにプロットを作り、物語の構成を考えた。
どうしたら読み手がわかりやすいか、どうしたら脳内で映像化しやすいか意識しながら書いたつもりである。

ここから先は

600字
このマガジンを登録いただくと、月にいちど、メールとnoteで文芸誌がとどきます。

noteの小説家たちで、毎月小説を持ち寄ってつくる文芸誌です。生活のなかの一幕を小説にして、おとどけします。▼価格は390円。コーヒー1杯…

記事を読んでいただいてありがとうございます!読者と一緒に育てるマガジン「みんなの#文活」を運営中です。よかったら小説の感想やあなたの作品を#文活で投稿してくださいね。