見出し画像

GKプロジェクトに"あの選手達"がやってきた!?【浦和レポVol.22】

こんにちは。

浦和レッズレポート担当者です😊

今回は毎年行われている「GKプロジェクト」についてです❗️

「GKプロジェクト」とは・・・
2013年より「浦和レッズゴールキーパープロジェクト」として当社が主催しているプロジェクト。
将来、浦和レッズのゴールキーパーを目指す意欲の高い小学4、5年生男子児童を対象に、浦和レッズのゴールキーパーやコーチ陣によるトレーニングを行い、サッカーやゴールキーパーの楽しさを体感してもらっています。

今回で記念すべき10周年を迎えることができました✨
今年は11月7日(月)および11月10日(木)の2日間で行われ、16名の学生が参加してくれました❗️


1日目  GKの基礎練習

1日目はレッズランドで1時間半のトレーニングを行います。

まずは、GKの基礎練習で、当日のコーチは浦和レッズユース・ジュニアコーチの方々が指導してくださいました😊

浦和レッズのコーチに教えてもらう事はあまりないことだと思うのですごいですよね💪

内容は2つのグループに分かれて、練習を行います。構えだったり足の使い方や手の位置など1人1人の癖や特徴を見て的確なアドアイスで教えていました。

素人の私にもどのような目的のトレーニングなのかわかるくらい本当にわかりやすく指導していました。

的確なアドバイスで学生の皆さんも上達していました

学生の皆さんは最初からレベルが高いと思っていましたが、練習の中でさらに上手になったと思います❗️コーチの皆さんの指導を見ていると、本当に面白いです😆
笑いを混ぜながら学生に教えている姿を見て、こちらまでクスッとしてしまう場面がいっぱいありました💨

雰囲気がとてもいい1日目でした。学生の皆様も楽しそうでした❗️

1日目で基礎を身に着け2日目に挑みます❗️


2日目 プロ選手とのトレーニング


2日目の会場は、さいたま市にある「大原サッカー場」です。

そしてそして・・・
予想だにしていなかった豪華すぎるスペシャルゲストが10周年ということで来てくださいました❗️

誰だと思いますか❓

西川周作選手鈴木彩艶選手牲川歩見選手元浦和レッズの福島春樹さんが参加してくれました!

すごい・・・🤗

豪華過ぎませんか✨

左から元浦和レッズの福島さん、浦和レッズの鈴木選手、牲川選手、西川選手

学生の皆さんや、保護者の皆さんが本当にびっくりしていました。
しかも2日目は大原サッカー場というトップチームがトレーニングしている場所でしたので、余計にテンション上がりますね☝️

挨拶をし1人ひとりが自己紹介を行っていました。皆さん本当に目がキラキラしていました🥺
もちろん私も・・・
間近で見ると本当に皆さん大きいです。

しかも本来ならばトップチームがトレーニングしている芝は滅多に入れないそうなのですが、特別に許可をとっていただきました❗️
なにもかもがすごい・・・

今回は“西川周作&福島春樹”ペアと“鈴木彩艶&牲川歩見”ペアの2チームに分かれて交互に入れ替えながら指導していました。

コーチの皆さんが進行しながら、選手の皆さんが1人ひとりにアドバイスしていて、本当にすごい光景でした。

攻める側は3人でパスをしながらシュートを打ち、守り側はDF1人GKの2人のチームになり、止める練習などを繰り返ししていました。
時には学生の見本となってシュートを止める動きを見せてくれたり、いいセーブをするとハイタッチやアドバイスをしたり、セーブした後、“最後まで”を徹底的に指導してました。

実際に動きを見て覚えることは大事なことだと思いますし、全体ではなく1人ひとりの動きを見て的確な指導で、2日間という短い時間でも本当に上達したと思いますし、なにより西川選手やプロが学生の後ろに立ち「ナイスセーブ!!」と褒めていて、後ろにいるJ1リーグ守護神から言われたらもう・・・言葉が出てこないです。

本日ラスト一本でNice Saveを
した時の一コマ

西川選手だけではなく福島さんや、次のターンには鈴木選手や牲川選手もいっぺんに教えてくれますからね。
最高ですね・・・‼️
これは将来有望な浦和のGKまっしぐらではないでしょうか。
学生の皆さんにとってもモチベーションになりますよね。

将来、ここでトレーニングをする姿が見れるといいですね。

また、応募してくれた学生の皆様、指導してくれたコーチの皆様、そして参加してくれた西川選手、彩艶選手、牲川選手、福島さんありがとうございました✊

最後に参加してくれた選手、文化シヤッターより、参加してくれてた学生さんへ直接プレゼントを渡しました🎁

来年もGKプロジェクトを開催予定ですので、小学5年生になる皆様をお待ちしております!
 
お疲れ様でしたー🙌


公式Twitterでは、新商品や展示会などタイムリーな情報を発信していますので、ぜひフォローください❗️

公式Instagramでは、当社の様々な取り組みをビジュアル重視で発信していますので、こちらもぜひフォローください❗️

公式オンラインショップでは、各種ガレージシャッター、窓シャッター、止水製品をお求めになれます。また、現地調査・見積依頼は無料です❗️