ワーケーション 11月の佐島

今回のワーケーションは三浦半島にある佐島です。佐島は漁港があり、東京から1時間程度で行けつつも、田舎の雰囲気が味わえるところ、という印象の場所でした。東京から近いので今回も車で行くことにしました。
今回の宿はいつものAirbnbではなく、貸別荘なので、写真をSNSにあげてはダメ、ということで物件の写真無しです。

1日目

AMは事務所で仕事をします。昼ご飯を食べたら、車を駐車場から持ってきて、事務所に置いてある自転車を2台積み込みます。
車はFIAT500なので、小さく、詰めるかどうか少し不安だったけど、タイヤを外して、輪行袋に入れたら何とか積めました。
首都高を通り佐島に向かいます。途中でスーパーとパン屋により買い物。で、15時に宿につきます。貸別荘は普通の住宅街の家でした。周り普通の家なので、ここだけ貸別荘でひとが入れ代わり立ち代わりで、周りの人はイヤではないんだろうか、と心配になります。
ついたら、佐島港まで歩いていきます。ここにはよく行く魚屋があるので、ここで晩御飯用に刺身を買います。それをぶら下げながら家までまた帰る。今日の晩御飯は買ってきた刺身、焼き鳥などです。

この宿、予約してから気が付いたんだけど、
WiFiがない
です。ないわけではないっぽく、電波は飛んでいるんだけど、公式にはなし、となっているためパスワードが分かりません。これだと仕事にはならん。テレビもないです。余暇を過ごすのは難しい。ということで単に寝るだけの場所でしかないです。あと、壁紙が白+ライトも白、ダイニングテーブルがないから、次は絶対にないですねぇ。1週間の滞在ですが、オンライン会議をすると1GB/hなので、何GB必要になるんだか。

2日目

今日は日曜日ということで終日オフです。朝ごはんは昨日買ったパンをトーストにします。ただここはトースターもない物件でした。レンジについているトースト機能で焼くけど、もちろん全くいまいちの焼き加減。ちなみに、トーストを作るならポップアップが一番良いです。熱源とパンの距離が近いからカリッと焼くことが出来ます。トースターはいろいろと作れるように庫内を大きく→ヒーターがパンから遠くなる、から温度が上がらずにかりっとならないんです。
9時くらいには家を出て自転車で三浦半島を下り城ケ島に行くことにします。三浦半島は自転車で回ることを推奨しており、いろいろと自転車スポットがあります。ロードでもおけるようなスタンドもいろいろなところにあり便利です。

私たちも荒崎公園など、途中でいろいろと寄りつつ、城ケ島を見て、昼ご飯は城ケ島の近くで食べます。まるよし食堂という小さな漁港に面した食堂でした。ここなかなか良い。漬けマグロ丼。

午後は雨がふりそうな感じだったので、一路帰宅。14時にはうちに到着。それでも37kmくらい走れたのでよかった。
晩御飯は温しゃぶです。

3日目

今日は仕事の日。でも朝は近くの公園でラジコンです。

仕事場は妻はキッチンカウンター、私は和室です。
朝ごはん前に仕事を開始。ご飯はコロッケサンド。10時からはオンライン会議。と、いきなり電波悪くてつながらない。結局スマホでつなぐこととした。やっぱりWiFiがないのは厳しい。
昼ご飯はかき揚げを作りうどんです。

午後一の会議はリスケになり、15時からの会議もスマホで参加しました。今日は会議と資料作りの一日。何とか乗り切った。
18時まで仕事をしてから、近くのスーパーに徒歩でビールを買いに行ったら18時で閉店。しょうがないから車で他のスーパーに行きました。18時で閉店するスーパーってすごいな、と思いつつ。

4日目

今日は勤労感謝の日です。
朝は近くの魚屋に行き、フライと小さなイカを買う。午前中はこれであとはだらだらと。
昼ご飯はこのフライとポテトを揚げてフィッシュアンドチップスとする。

なかなかの出来です。

午後は自転車で葉山散策。

あじさい公園は上りがきつかったけどお気に入りの大崎公園みたいな感じの絶景でよかったです。
帰ってきてから佐島で夕陽を見る。しかし風が強くて寒い。
晩御飯は朝買ったイカでパスタ。柔らかく甘みがあってうまい。

5日目

今日は午前中に渋谷で会議、午後一でオンライン会議があるので、事務所にいったん戻る予定です。
と、渋谷でのF2Fの会議を終えてから、銀座に戻り駅に降りたところで鍵を忘れたことに気が付く。鍵を忘れているから家も事務所も入れません。困った。
それぞれに行くのは大した用事ないからいいんだけど、13時半からのオンライン会議をどこでやろう、と悩みます。
ここで電車で見たビックエコーでテレワークのチラシを思い出す。

有楽町にはビックエコーがあるから急きょここを予約していく。で、テレワークプラン1時間500円。フリードリンク付き。電源やWiFiはありそこそこのスピードで、遮音されているからあまり音も聞こえずなかなか良い。と、これはこれでよい発見でした。

ちなみにテレワークプランなのでマイクの貸し出しなしでした。
会議を終え佐島の家についたのは17時。なかなかの長旅。晩御飯はステーキプレートとします。

6日目

今日は一日家で仕事です。
AMはオンライン会議。
昼ご飯は歩いて行けるところにバインミー屋さんがあるということで行ってみる。と、閉まっている。。どうやら2日/週の営業で今日は休業日らしい。いまから家に戻るのもめんどくさいので、近くの何度か行っている定食屋のかねきに行きました。
これが12時前についても混んでおり、30分くらい並んでから入店できました。2人で別のものを頼みたかったけど、時間がないから2人とも地魚丼。

急いで食べて何とか13時の打合せにはうちに戻れました。
午後はこの会議をしたり、解析の資料作りをしたり、設計をしたりとします。夕方は夕陽を見に外に出る。佐島港から見る夕日はなかなかきれいです。伊豆半島に沈んでいきつつ、隣には富士山をきれいに見ることが出来ます。

晩御飯は我々定番の生姜焼きとハマグリと豆腐のスープ。

7日目

最終日。
朝早起きをして仕事。6時過ぎにジョギングがてら佐島港。夕日が見えつつ、ここでは朝日も見えるというちょっと不思議な感じ。で、確かに朝日見えます。

家に買ってきてからは荷物をかたずけてから仕事。11時まで仕事をします。
昼前に1週間お世話になった家を後にします。大黒PAのフリースペースで買ってきた食料を食べ、うちに戻ってから事務所についたのが14時。ここからまた仕事が出来ます。近い場所でのワーケーションのいいところですね。

今回の学び

・WiFiがないところは仕事は無理。携帯の回線でもできるけど、1時間のオンライン会議で1G使うから、心理的に無理。

・FIAT500 に2台の自転車を積むことが出来る。これは収穫。ジョギングだけではなく自転車だと遠くにも行けてなかなか良い体験ができる。今度車でワーケーションに行くときはまた、自転車を持って行こう。

・貸別荘よりAirbnbがよい。貸別荘は単に箱しかない。Airbnbは調味料が置いてあったり、滞在が快適になるような工夫がある。

・近場のワーケーションはなかなか良い。移動時間が短いけど、結構見たことない景色のところはたくさんあります。そのため十分リラックスが出来ます。

次回は12月。土浦のBEPでのサイクリングワーケーションです。