過去)2020年2月 ベトナム・ホーチミンでのコワーキングスペース

0日目

この日は深夜1時半羽田発、5時50分ベトナム・サイゴン着のフライトです。
今回はJALを使いました。ホーチミンへはJAL、ANA、ベトナムエアを使ったことがありますが、すべて満足のサービスです。強いてあげればベトナムエアが少し安いかな?あとは時間帯で選んでいます。

今回は朝から活動をしたかったことと、このくらいの時間だと、最終の電車で空港に行けばフライトに乗れるのでストレスないため、ということでこのフライトを選びました。
今回のフライトは隣も空いていて、ぐっすり寝れました。6時間のフライト中4時間くらい寝れたかな?最後は機内エンターテイメントでJOKERも見れて満足。

1日目

空港から市内まではタクシーにのり、まずは初めて泊まるホテルの場所を確認します。まだ朝なのでチェックインはできません。今回とったのはここ。

ホーチミン市内の中心部にある小さなブティックホテルです。
海外で泊まるホテルの条件は、
1,窓が大きいこと(よく行く中国だと、環境を気にしないで取ると窓がない部屋もあるので、、)
2,ちょっと変わった感じのところ
ということで、何度かホーチミンは来ているけど、webでみるここの雰囲気がよさそうなので、という理由で取りました。ただ、あらかじめgooglemapで場所を確認しても看板もないし、口コミ見ても行き方もよく分からない。タクシーに乗って住所行っても通じないから、近くにあるコンチネンタルホテルを目指していってもらいました。

コンチネンタルホテルからは住所を目指して歩いていくけど、結局看板などはなし。この辺にあるんだけど、と思って近くにいる人に聞いたら、ここだ、と指さされました。

スクリーンショット 2021-08-30 163457

シャッター閉まっており、全くホテルがあるとは思えません。よく見ると、左上に看板ありました。

いやー、これは気が付かない。でもまずは場所が分かったのでよかったです。もちろん朝早くからチェックインはできないので、まずは場所だけ確認、朝ごはんを食べに行きます。

なぜまずホテルを確認するのか?
以前中国のシンセンで初めて使うホテルを取り、その場所を確認することなくみんなで宴会に行き、23時くらいにこれが終了。ちょっと酔っ払った状態でホテルを住所を元に探して、でも見つからない、このあたりかな、と俳諧をしてやっと見つけたら、予約が入っていない、と言われたことがあります。ここではなく近くにある別のホテルだ、と。そんなことないけど、押し問答してもしょうがないから、と思い空きはあるか、と聞いたらない、と。
これは困った、ということになり、ここの近くにある外資系の高級ホテルに行き、部屋はあるか、と聞いたら”ある”と。こちらはちゅごくはよく行くけど、中国語はあまりしゃべれないので、複雑のやり取りは無理。結局英語が通じるホテルに行って助けを乞う、となりました。1時にチェックイン、翌日は5時チェックアウト。4時間で3万円くらい支払いました。
ということを経験しているため、まずは余裕があるときにホテルの場所を確認する、はマストになります。特にアジア圏では住所がおおざっぱすぎて住所を元に探してもたどり着かないのです。

話を元に戻して、朝ごはんは近くのお気に入りのバインミーです。ここは有名店で口コミだといまいち、という声もありますが、私の中ではベストバインミー。そして帰国の日にはここでパンだけを買い日本に持って帰っています。それくらいお気に入りのバインミーです。

公園のベンチで座り、バインミーを食べたらベトナムのチェーン店のハイランドコーヒーで2時間くらい仕事をします。テラス席で出勤をするバイクを見ながら仕事をします。ベトナムの良いところは、こういうところに何時間いても気にされないところです。周りの人も朝から何してるんだろ、という人だらけ。

2月のホーチミンは気候もよく、ちょっと暑いくらいでベストシーズンです。

で、その後は前回も行ったCircoに行きます。今回は場所は違うところにしました。こちらもドロップインで1000円くらいだったかな?

前回よりはちょっと狭い。場所は市内中心部に近く、歩いて30分くらいでたどり着けました。

ファシリティは前回同様。今回は14時までここにいて仕事をしました。もうちょっといたかったけど、お腹がすいたので、ご飯を食べに行きつつホテルに戻ることにします。

お昼ご飯はフォーです。ホテルに向かって歩いている途中に見つけたローカル店です。

ライムを絞る、というのがそう快感があり素晴らしい!あっさりスープにコクが追加されます。暑い土地にはその土地にあった食べ物がある、というのを感じることが出来ますね。

そして改めてホテルにチェックインです。朝しまっていたシャッターが開いていて、と思ったらそこはカバン・帽子屋さん。ここを抜けていき、奥にある階段を上がると2階がホテルがやっているレストラン、3階がホテルになっているみたいです。

ウェルカムドリンクでスイカジュースをもらいます。しみわたるおいしさ。このレストランでは朝食も食べられるとのことで、明日から楽しみ。

そして3階に上がり部屋に入ると、思った通り良い感じです。

今回はここで仕事をすることがあるため、テラス席ありで予約をしました。南国風の内装が最高です。

ちなみに、今回は3泊で3万円です。3室くらいしかない小さなホテルですが、雰囲気は最高、こんなパティオがあったり、ここに猫がいたりと南国な雰囲気です。

今日はここで夜まで仕事をして、晩御飯は近くを散策しながら屋台でテイクアウト。

チャーハンと小籠包というチャイニーズになりました。だいたいどこで食べてもチャーハンはうまい。

2日目

今回は2日前のり、をしたので、2日目も予定はなく自由に仕事をします。
まずは朝のジョギング。

頑張ってジョギングをしたから、朝からアイスベトナムコーヒーをいただきます。

午前中はホテルで仕事です。テラスがある+快適な気温でベトナムコーヒーを飲みながらテラスで快適に仕事ができます。

昼ご飯は歩いて外出、バインセオを食べます。

で、そのあとはハイランドコーヒーで仕事をします。

夕方ホテルに帰り後発組と合流をして晩御飯を食べます。日本人3人でちょっとこぎれいなベトナム料理を楽しみます。

3日目

3日目も朝はジョギングからスタート。

その後はホテルでピックアップをして貰い、工場に行き試作の立ち合いをします。部品の調達の問題の議論など、やはり現場に来ないとわからないことがあるため、こういった出張は有効だと思います。仕事が終わればみんなで晩御飯を食べます。
南国によくある氷入りのビールとベトナム料理を楽しみます。

ここは工場近くのレストランで、ここからホテルまでは1時間車に揺られます。最後はトイレに行きたく仕方なかった。何とか間に合ってよかった。。

4日目

朝7時、SGN空港発のフライトで帰ります。そのため、4時にGrabでタクシーを予約しておいたたけど、30分待っても来ない。連絡したらどうも忘れていたっぽいリアクション。もう時間もないから流しのタクシーを捕まえて空港に向かいます。こんな時間でもタクシーが捕まえられてよかった。。

ラウンジで朝ごはんがてら最後のフォーです。

ラウンジでも十分おいしい!

15時過ぎに成田着。事務所には17時過ぎにつきました。

これで3泊のホーチミン出張が終わりです。1泊で事足りるところを、3泊をしてコワーキングスペースに行ったり、ローカルグルメを堪能したりと満足した出張になりました。

ワーケーションとはちょっと違うけど、楽しい出張でした。