見出し画像

はじめてのキャベツ

息子くん、5か月になりました。
「赤ちゃん」から「子ども」に見た目が少しずつ成長していると感じます。

当初予定の復職まであと1か月少々となっているのですが、保育園が決まるのがギリギリ。6月1日入園の可否が5月22日から郵送で来るので、何もかも入園前提で動かないと間に合わない。
世間では連休も終わって、職場の上司や労務と復職の相談をしているところです。復職後、時短勤務などどんな働き方が可能なのか、など。会社の規定では、復職1か月前までに復職届を提出となっているけど、保育園の可否スケジュール的に6月16日復職にはどうやっても無理。なので、実際の復職はもう少し後にずれ込むかも、という話でした。いずれにしても、そうやってこちらの都合に協力してもらえるのは助かる。

昨日はキャベツに挑戦。
じゃがいもの予定だったけど、大人の食事の都合でじゃがいもはまた今度に。
キャベツと小松菜をペーストにしてみたのですが、小松菜はどう見ても青汁。味付けも一切してないからとても食べてくれそうにないと予想しています。キャベツは食べてみると、味付けなしでも素材の甘味がほんのりしていました。なのでキャベツから。
予想に反して、意外と食べる。十倍粥(前回まで重湯と言ってたけど、もう十倍粥だった)、人参に続いて3つ目だけど、いちばん積極的に食べた気がする。食事に少しずつ慣れてきたというのもあるかもしれない。
青汁小松菜はどうしようかな。チャレンジするだけしてみよう。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,785件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?