見出し画像

息子くん5ヶ月後半の記録

今日で息子くん6ヶ月になりました。

今日は保育園を休みました。疲れているだろうからゆっくりさせてあげるのと、妻が休みで一緒にいるので。と言いつつ午前中は病院に行ってしまった。職場にも寄って買い物もしてくる。

息子くんはせっかくお母さん休みなのに私と過ごす。朝のミルクの後機嫌が良くない。立って抱っこしてないとぐずぐず泣いている。もしかして保育園でもこんな感じなのかな。

そう言えば昨夜0時過ぎ頃に突然大きな声で泣き出してびっくりした。怖い夢でも見たのか、抱っこしてあげたら落ち着いて10分くらいでまた寝てくれた。これは夜泣きなのか。

保育園入園

無事に保育園入園。まだ慣らし保育で5回しか行ってないけどまあこれから慣れていくところだろう。親子共々頑張るしかない。模索していた送り迎えを含めた生活パターンは何とかできあがった。あとは私の職場復帰してから慣れていかないといけない。

離乳食

5ヶ月後半は、白菜、麦茶、うどん、ぶどう、ささみ(出汁)に新しく挑戦。うどん、ささみは市販品。ぶどうをはじめて食べた時の反応が正直。一口貰って私の方を向いて「なにこれめっちゃ美味しい!」みたいな喜んでいる顔を見せてくれる。目をキラキラさせるから何口か与えたら一口ごとにこっちを向いて目と表情で「美味しい」を伝えてくる。
おかゆは固さや粘りの違いに敏感。粘りが強いと嫌がって食べない。 

音が出るおもちゃが好き

祖父(義父)に買ってもらった音が出るおもちゃで遊ぶのが好き。自分ではまだ鳴らせないけど鳴らしてあげると喜ぶ。短い時間だけど床に座れるようになった。目を離すと転ぶ。スマホも気になる。写真を撮ろうとスマホを向けると気になってカメラ目線になる。

足を掴む

仰向けに寝ていると手で足を掴む。そして足の指を舐めようとする。寝返りは相変わらずうつ伏せ→仰向けが苦手。

蚊対策

妻がたくさん噛まれていた。隣にもっと美味しそうなのもいるのにそちらは大丈夫そうだった。とりあえず残っていた蚊取り線香を焚いたけど、喉が痛くなる。ノーマットみたいなのがいいのかな。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?