見出し画像

9か月後半の記録

息子くん、昨日で300日目でした。あと3日で10カ月となります。

感染しました

この一週間ほどは大変でございました。
私が高熱を出し、例の感染症の検査をしたところ「陽性」。前の週に職場で感染者が出たとはいえ会話も接触もなかったんだけど、やはり職場からもらったと考えるのが普通か。
私だけ別の部屋に隔離して、食事も別にして息子くんのお世話などを妻に全て任せる。しかし翌日、息子くん高熱を出して保育園から呼び出し、妻がお迎え対応して、検査をすると「陽性」。いよいよ妻に負担がかかりすぎて険悪になってしまった。
今度は感染者同士、私が息子くんのお世話を引き受けて妻を隔離。なんとか2日ほどそうやって家庭内隔離をしながら凌いだものの、妻も「陽性」に。そして今日ようやく妻が療養期間を終えて職場復帰。息子くんも今日から保育園に登園しました(私は公休)。

私の症状は、高熱は初日だけ。3日目には熱は平熱になるものの、喉の痛みが5日目までひどく、咳、鼻づまり、頭痛、倦怠感も7日目まで強めに続いた。仕事を休めて良かったと言う人もいるけど、子守もあるし家でゆっくり療養という感じではなかった。
妻の症状は割と軽症で熱はなく、しかし頭痛と倦怠感と咳などがあり、家でリモートで仕事をしていた。妻はかえって家で休めて良かったようだ。

息子の症状は、2日目まで高熱。特に2日目の午前までは38度後半の熱で機嫌も悪く辛そうだった。3日目には37度台まで熱が下がり、いつも通り動き回る。4日目以降は平熱となり食欲も戻り、咳・鼻水だけが続いた。0歳児はなんでも口に入れるし、マスクはできないし、お世話をする人が感染したらとてもではないが子供への感染は防ぎきれないし、咳・鼻水やよだれはたくさん出るから逆に0歳児からもらうのも防ぐのは難しいと思う。だからこそ保育園も敏感で症状がなくなるまで預かってもらえない。

1週間以上、家で過ごした息子くん、熱が下がってからは退屈で仕方がなかった。構ってあげるのも大変だった。

コロナ感染のまとめ
・感染者の食事は別室、アルコール消毒を徹底、お風呂は最後に
・感染者が増えたら、非感染者を隔離
・とはいえ結局、誰かがなったら仕方がない、防ぎきれない、全員なる
・0歳児は通常1~3日で熱が下がる事が多く息子も熱は2日目までだった
・外出自粛の強制などはなくなったとは言え、簡単に調理して食べられるもの、子供用の食べ物、おむつなどの消耗品は多めにもっておくに越したことはない。
・普段親子3人川の字で寝ているけど、子供を任せて1人で別室に就寝すると実にゆっくり眠れる。息子は寝相が悪く、布団から落ちたり苦しい体勢になると泣くのでそのたびに定位置に戻してやらないといけない。それを気にせず眠れるのは楽だった。

電車が好き

住まいが線路沿いにあって、日常的に踏切や電車の音が聞こえ、電車が走るのが見える環境だからか、ベランダで抱っこして外を見ていると電車が走っているのを目で追っている。
そこで、ぐずって仕方がない時にスマホで電車が走る動画を見せたら大人しくそれを見ている。「アンパンマン」や「シナぷしゅ」などは画面を触ろうとするけど、子供向けの電車の動画は黙って見ていた。スマホやPCで動画を見させるのが良いのか悪いのかわからないけど、とりあえず機嫌を取って大人しくさせるには今は効果を発揮している。保育園では車のおもちゃを走らせて遊んでいるようで、クルマか電車のおもちゃを買ってみようかと思っているところ。

歯磨きは自分で

上下各4本、計8本の歯が生えて、食事3食におやつも食べるようになったので歯磨き習慣をつけたいと思っていたが、当初嫌がってなかなか上手くいかなかった。
しかし自分で歯ブラシを持たせてみると、磨けてはいないと思うけど、自分でブラシを口に入れてしばらく噛んでいる。目の前で私や妻が一緒に歯磨きをして見せてあげるとしばらく同じように口に入れていて、その後仕上げ磨きをスムーズにやらせてくれる事が増えた。今はこれで良さそう。食後に歯磨きをするという習慣をつけていきたい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?