見出し画像

1歳2か月前半の記録

保育園に喜んで行く

保育園の玄関に着くと、一目散に自分のクラスの部屋に走っていくそうだ。妻が荷物を持って教室に着くころには、既に先生やお友達の輪に入っていて、妻には目もくれなくてさみしいらしい。
今日は久々に私が送りを担当したから、玄関に立たせてみると確かに自分で教室の方にスタスタ歩いて行った。ところが途中で別の学年の先生に「○○くん、おはよ~、お父さんお荷物ここで受け取りますからいいですよ」と、いつもと違う先生に確保されてしまった。そしたら人見知り発動か、抱っこされたとたんに、お父さん行かないで風の大号泣になってしまった。後ろ髪を引かれる思いで保育園を後にしてきた。いつもの部屋に到着すれば大丈夫でしょう。

結膜炎になった

今月の初頭から保育園のクラス内で結膜炎が流行してしまったようで、息子くんも目やにが出てきた。眼科に行ってくださいと言われ、仕事後に即行でお迎え→受診をして薬をもらってきた。初めて行く眼科だったけど、繁盛していて待合室が混んでいたからか、使っていない診察室のような別室で待機させてもらえたので助かった。
スタッフの方がカーテンからちらっと顔を出しながら手を振ってくれたりして息子くんもニコニコ手を振り返していたけど、診察になって先生が入ってくると警戒心MAXとなり、こちら向きにしがみついてきた。それでも泣いて嫌がる1歳児にも慣れた感じでささっと診てもらい、2種類の目薬を1日2回1週間点す事になった。4日目ほどで目やにも出なくなった。
目薬はまあ嫌がる。仰向けに寝かせて、頭からまたがるような恰好で、両脚で息子の両腕を抑え、大腿部で頭を真上向きに固定する。そして必死に目を瞑るのをこじ開けて1滴落とす。いじめているようでかわいそうだけど、仕方がない。

それ以外では、鼻水や鼻づまりも解消して、熱も出さないし、元気よく保育園に行ってくれているので助かっている。

もっと歯が生えてきた

前歯の外側に犬歯が上下とも顔を出し始め、さらに最近ではその奥の歯も少しずつ出てきそうにうっすら見えてきている。食事でももぐもぐするようになってきたし、これから上手に噛めるようになればもっと固い物とか、筋のあるうようなものも上手に食べられるようになっていくのだろう。
歯磨きが大変。左の指を口中に突っ込んで、右手に歯ブラシを持ってやっているけど、たまにガリっと噛まれる。

白米は物足りない?

妻が出席した保育園の保護者会で、クラスみんなで親子で一緒に給食を食べました。誰よりも早く完食したそうで、日によっては給食のお代わりをもらう事もあるようだ。早く食べるは別に褒められることではないから、ダラダラしなければ良い、ゆっくりでもよく噛んで食べよう。
家庭では夕食の白米を嫌がる事がある。首を横に振ったり、手で払いのけたりする。おにぎりにして手づかみさせようとすると、上手くいく事もあれば握りつぶして、振り回して、塗りたくって大惨事になる事もある。ふりかけをかけたり、スクランブルエッグなどおかずと混ぜて食べされると食べてくれる。
あと、おかずを右手スプーンに持ち、「ほらお豆腐だよ~」と言って顔に近づけ、口を開けた瞬間に左手スプーンに隠し持った白米を入れるというだまし技にもまんまと引っかかってニコニコ食べるけど、なんかかわいそうになるし、いいやり方ではないだろう。ひどい事をする父だ。でも笑って食べてくれるならという思い、食事の時間は嫌がりながらじゃなく、楽しく過ごしたい。

何かしゃべっている

別れの時に「バッバー(バイバイ)」と言うのだけははっきりわかる。動物はすべて「わんわん」と思っているのか、猫の絵やライオンの写真にも「わんわん」と言うし、「パパ」も言うけど父親の事のみを指して言っている訳ではなさそう。あとは、何言っているか分からないけど、自分なりに言葉を発してコミュニケーションを取ろうとしている様子がある。しかも1語ではなく、2語くらいは言っているように聞こえる。「お腹すいた?」と聞くと「お腹すいた」と返しているようにも聞こえる言葉を言っている。

注意すると泣く

料理中にガスコンロの火加減を触ろうとしたり、あとスマホや書類など触って欲しくないものを取り上げるとガチで泣く。「コラッ!」とはっきり声色を変えて言うとビクッとする。コンロへのいたずらは悪い事だという認識が多少はあるようで、コラと怒ると驚いて離れ、ごまかすように「わんわん」とか言って話を逸らそうとするのはもはやもう少し大きい2,3歳児の所業のように感じる。様子を見ていると、これは怒られるかも、と分かってやっていると思われる。
一方でスマホや書類など触りたいものを取り上げられると大泣きする。サンポー焼豚ラーメンに入っているチャーシューのような形の口をして大粒の涙を流す。そんなに泣かなくても・・・。

その他、近況

今週は祝日があるので、平日に休養日を設けなくて良い。なので、息子くんを保育園に預けて、今日は久々に自由に過ごせる公休の1日となった。午前中に耳鼻咽喉科に行って、夕方に歯医者の予約だから通院の1日になるのだけれど。

で、その耳鼻咽喉科で扁桃炎を見てもらって、発熱を繰り返しては仕事に支障が出ているので、扁桃腺を切除する手術の話を聞いてきた。扁桃腺を切除しても、喉が腫れる事はあるし、風邪をひかなくなるという訳ではないですよ。そしてこの近辺ではできないから、長崎市の病院に紹介状を書きますよ、全身麻酔の手術だから1週間ほど入院になりますよ、それでもするかどうか検討してください、みたいな話だった。

一週間入院となると、一週間まるごと妻に息子くんのお世話を任せなければならない。食事はまだほぼ全介助しないといけないし、お風呂入れるのもまあまあ大変。仕事をしながら、親族の援助もなくこなすのはなかなか簡単ではない。時期についても検討しなければならないだろう。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?