見出し画像

重厚で複雑な物語に全くついていけてないけど、面白い。

アニメ化作品も増えて、勢いもめでたい漫画アプリ「少年ジャンプ+」。

しかしマイナー大好き、基本スタンスが少数派の私としては、最近インディーズ作品こそ本アプリの楽しみ。

というか、本当にこの数ヶ月はインディーズ作品をずっと楽しみに日々を過ごしていると言っても過言でない。

(暇人、友だちいねぇだろって至極真っ当なツッコミはおやめください。それらは事実です)

こちら金曜日更新の『やり直し姫は夫と恋したい』。サムネ画像から、ライトな転生ものかと期待もせず読み進め。

読み進め‥‥。

いやいやいや、現在24話。もうね、全話無料なので、みんな読んで!

一話一話が濃い(恋)、重い、複雑、一話解決したかと思ったらずっと紐解かれ続けるストーリー。

文章量が多いので、実はきちんと読み直ししていません!

読み直しても、複雑なんで理解できる気はしません!

しかし、毎度毎度びっくり箱のように明かされる真実。

魅力的なキャラクター、予測できない物語の流れに夢中になって読み続けています。

24話で物語の核心に触れられたのですが、この「機械的に人生を繰り返す」シァルの思考に思い当たる節があり。

ちょっと、ひぐらしの梨花ちゃんも思い出したけど。(梨花ちゃんで百年だが、シァルは何千年と云わずに繰り返してそう)

あ、ファイヤーエンブレム聖戦の系譜を遊んでた時の思考が、まさに「機械的に(他人)の人生を繰り返す」状態だったなと。

現代では倫理やら何やらで問題視されそうですが、スーファミのソフトであったんですよ。聖戦の系譜という神作が‥‥。

プレイヤーがガチの神ポジションだった。子孫の血統を操れるとか、人間版ダビスタ。冷静に考えるとゲームとしても倫理観ヤバい。

これを語ると、完全に別の話になるのでさておいて。

話戻って、このスフィア姫の物語、おそらく改めて何度も読み返すことで一味も二味も違ってくるのだろうと。

‥‥‥もったいないので、ちょっと読み返してきます!!

タシオン様がカッコいいです。じいちゃん好き。

(そういえばファイヤーエンブレムでもジェイガン好きだった。聖戦の系譜では子ども世代のオイフェが好きだった。親世代では少年フィンが好きだったのだが‥‥おや?)

展開がずっと怒涛すぎて、物語がどこに向かって執着するのか予測不能。それがいい。

しかし、「本来ならもっと前の時代に向き合わなければいけなかった、大きな厄災を子孫の代に負債として押し付ける」といった行動は、人類そのものの罪だよなぁと考えました。

このレベルがインディーズなら、プロとは?と概念が不思議になってきます。

ただ、商業誌として本誌掲載ともなれば。どんなに面白くとも、ハガキで投票されなければ打ち切りとの謎システムに夢を砕かれ。

そんなジャンプという媒体で、こういった試験的試みを繰り広げているジャンプラって、本当にすごいと思う。

面白い漫画を提供してくれて、本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?