見出し画像

ふぁ、ファミマだって利用するんだからねっ!

というわけで。

『極旨黒豚まん』が、本日1/22まで130円の超お買い得セールをやっていたわけです。

なので、昨日帰りがけに買って食べてみました。

なんか‥‥運動不足なので散歩にでも出たい気持ちがあるんですが、なんだろう。

職場からの「感染者出したくない、クラスター出したくない」というプレッシャー‥‥。

もはや、ここまでくると個人の努力でどうこう出来るレベルではないと思うのですが。(マスク、手洗い、帰宅後は即シャワーと色々やってますよー)

今週末は大人しく自宅で一人ロックダウンです。

‥‥‥うん?

‥‥‥‥いつもだ!!

ご時世関係なく、いつもの話だ!

あ、はい。豚まんはですね。

かなり美味しゅうございました。感動。

個人的に、それこそ小一の家庭訪問で、道すがら先生に「嫌いな食べ物は?」と聞かれて「カップラーメンの乾燥ネギと、玉ねぎ!」と答えた記憶がある程度に。

玉ねぎが苦手です。(子どもの食生活よ)

玉ねぎの味は大好きです!オニオンスープにも憧れる。

ただ、あの繊維の見た目と、『ガリッ』ってなる食感が苦手というか、大嫌いでして‥‥。

高校卒業後に自炊するようになったとき、大好きなグラタン作るのに、玉ねぎをひたすら一時間くらい炒めていましたなぁ‥‥。一時間炒めても全く飴色にならないの、なんで?

カップ麺は、もうここ数年は半年に一度食べるかどうかなんですけど。食べる時は無表情でネギを拾ってサヨナラしてますね‥‥食べ物だと認識していない‥‥。

(基本的にお残しは許しまへんで!が信条ですが、乾燥ネギだけはどうしても食物に思えない)

浅葱や、長ネギってあんなに美味しいのに‥‥なんであんなに不快な食感のものを生み出したのだろう。乾燥パセリ入れてもらった方がいいんじゃないかと思ってしまう。

今もカレーやシチュー作る際、玉ねぎなしで作れないかと試行錯誤する感じです。なので、ここ数年はグリーンカレーばかり作ってました。

トマト缶とサバ缶で作るカレーも、手軽に美味しくて優秀だなっと。

‥‥あ、はい。豚まんですね。

そんな感じだったので、見た目も食感も気にせずに、ふかふかの生地に包まれた、とろっととろけるタネ。お肉と玉ねぎの旨味がギュッと詰まってて、お値段以上の価値だな、と思いました。

ファミマ‥‥がんばってますね!

余談でございますが。豚まん、と聞くと忘れられない言葉があります。

クレヨンしんちゃんのアニメで、みさえの夢の話があったんですが‥‥20数年前かしら?

当時、塩沢兼人さん(もはや様と呼びたい)がご存命で、あの麗しいボイスでぶりぶりざえもん演じていたのも衝撃でしたが‥‥。

察しの良い方はなんとなく読めたかと思います。

作中で、ぶりぶりざえもんがみさえに向かって「豚まんの具になる豚の気持ちが、貴様にわかるか!!」とのセリフを放つんです。(自分でみさえに食えと勧めていたと思うんですが‥‥)

これが塩沢ボイスで今でも脳内再生できます。

そんなこんなで、ファミマの『極旨黒豚まん』、どうぞ一度ご賞味あれ!(どんなだよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?