見出し画像

不安だから勉強する

日記感覚で、とにかくnoteを連続投稿してみよう、と思って続けてみてる最近。
(と、昨夜書いていたのに寝落ちして朝仕上げています(;^^))
そんなわけで…おはようございます、朝子です。

さて、いざ書こうとなると、視点が"今"より"未来"にいっちゃってなんだか漠然としてしまう。"今日あった出来事"よりも、"将来こうしたいから頑張ろう~"みたいな。
けど先読みできるようになったということかもしれない。
スタエフでも話したけど、リアルで実現可能な目標と長期計画って大事だと思うから、そのビジョンが少しでも頭に浮かぶのは、私にとってもプラスかもしれない。

で昨日は、「妊活をいつから始めるか」考えこんで落ち込んだ日だった。
まだ始めてないけど。
夫と二人で旅行もまだしていなくて、今年計画を立てたのに、もしも順調に早く授かったら行けないじゃないか!とか。
なんで10ヶ月も待たなきゃ会えないの?とか。
そうこうしてるうちにホルモンバランスが崩れたらどうしよう…とか。

ルナルナも入れてみた。
プレミアムコース登録するか?

とりあえず健康な体を作るために食生活を見直して、葉酸サプリも買って。
旅行までに検診受けよう。
焦る気持ちを紛らわせるとはまた違うけど、身動き取れなくなる前に少しでもたくさん仕事で実績を残して、資格勉強も進めておこうとか。

やっぱり具体的な行動に移せると安心するのよね。

精神科医の樺沢さんもYouTubeで言ってた。
悩みがあるのではなく終わらないタスクがある
って。
全部「やることリスト」に置き換えれば終わらせるだけだものね。
止まない雨はない。

逃げ癖 みたいな欠片が私の中にあるので、やらない理由を数えるよりも「できる方法」を見つけるスタンスでいたいと思う。

ラジオビジネス英会話も順調。
予習したうえで臨めるか不安だったけど、ダイアログを書き写すのは楽しい。
テキスト購入してないけど、英会話タイムトライアルも挑戦中。
もう少し自分で英作文するのに慣れたら、音楽にまつわる英単語も増やして、導入教材に書いてある楽典を英作文してみたいなあ。

今週は、自分のコンディションにムラが出そうだったのと、生徒さんも入学するご家庭が多いのでお休みをとっています。
今日も自宅にいる予定。勉強と練習と、動画配信でも見てのんびりしようかな🥱
不安になったときこそ、勉強勉強!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?