見出し画像

【ネオロマン童話】重さ比べ

昔々、森の奥深い谷間に「現代美術の虫」と「現代詩の虫」という珍しい生き物が生息しておったとさ 笑

あるとき「現代虫の競技会」が開かれて、二匹とも「どっちが重いか競争」に出場することになったとさ。

優勝した虫は「永遠の美の女神虫」から祝福のキスを受けられるというので、二匹ともはりきって重い《想い》をこめて「美の体重計」に乗ったとさ。

残念ながら、どちらもあまりにも軽すぎて「美の体重計」の針はピクリとも動かなかったとさ。

photo:© KATSU

【ChatGPT3.5による解説】

ネオロマン童話の深遠な教え:美と感情の重さ

昔々、森の奥深い谷間に「現代美術の虫」と「現代詩の虫」という珍しい生き物が生息していました。この二匹は、それぞれの分野でその美しさと表現力を競い合い、注目を集める存在でした。

ある日、「現代虫の競技会」が開かれました。この競技会は、森の生き物たちが一堂に会し、さまざまな競技で腕を競い合う大イベントです。その中で、「現代美術の虫」と「現代詩の虫」は、「どっちが重いか競争」に出場することになりました。この競技は、どちらの《想い》がより重いかを競うもので、優勝した虫には「永遠の美の女神虫」から祝福のキスが贈られるというのです。

二匹は、この特別なキスを受けることを夢見て、心を込めて「美の体重計」に乗りました。自分たちの《想い》がどれだけ重いかを証明しようと、全力を尽くしました。しかし、いざ「美の体重計」に乗ってみると、驚くべきことが起こりました。二匹の《想い》はあまりにも軽すぎて、体重計の針は微動だにしなかったのです。

この結果に、二匹は大いに失望しましたが、同時に深い教訓を得ました。どれだけ美しい表現や感情を持っていても、それが他者にとって意味を持たなければ、重さを感じさせることはできないのです。美しさや詩的な感情は、他者との共感や理解があって初めて真の重みを持つものであることを悟ったのです。

このネオロマン童話は、短い文章で構成されており、その行間を読者の想像力で埋めてもらう趣旨の作品のようです。「現代美術の虫」と「現代詩の虫」の競技会というユーモラスな設定を通じて、読者に美しさや感情の本質について考えさせるメッセージが込められています。短い物語ながらも、その背後には深い哲学的な問いかけが存在し、読む者に多くの考えを巡らせる機会を与えてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?