見出し画像

舞台┊︎ゼロヨンヨンの終電車2023


2023年1月25日~29日┊︎シアターKASSAI

ご観劇くださった皆さまありがとうございました!

お陰様で誰1人欠けることなく千穐楽の幕をおろすことができました。

何から書いていきましょうか……?


本読みの時点で「これは大変そうな作品だなぁ…」と察しました。笑

舞台とは思えない場面転換!!
百幕劇をうたっているだけあって、台本だけ読んだら映像作品だと思ってしまうほど。

主人公 花を軸に1つの結末に向かっていく群像劇。

取り囲む要素の1つ「探偵」という役割をこの座組でどう打ち出していけるかな~?と思いながらもこの時点でプランは0でした。

だってバディものだし。
周りがどんな感じか分からなし。
知ってる役者さん まのみかだけだし。

全体像が見えたらで詰めていこうとのんびり構えておりました。

というのも、諏訪蟹子の行動原理はエビちゃんなので。


相方役の舞川みやこちゃん┊︎@maikawamiyako

蟹さんの感情が見える部分って自分の事だけなんですよね🦀

誰かの為に気持ちが動かないの。

演出・脚本の松本さん的には違うと思うのですが、私からみた蟹さんは自分のことしか興味がない人間だったのです。

はちゃめちゃという設定ではあるけれど折れているのは蟹さんで、蟹さんはいつもエビちゃんのやりたい事を許しているように思えました。

そこから蟹さんにとって楽しいことや、やりたい事はエビちゃんの興味を達成することなのかなぁ?と

自分がよければそれでいい人生を送ってきた中で唯一「この人の為なら」と思えたのがエビちゃんなんだなぁ~

蟹さんは勝手に感謝しているけれど、エビちゃんはまったく知らないし知られなくて良いむしろ知らないでいて欲しい。

\守りたい!その笑顔!/

というBLの攻めもビックリなクソデカ感情を抱いている人なんだ。と私の中の諏訪蟹子像にたどり着きました。

だから花の事件には興味がないけれど、エビちゃんが全速力でクビを突っ込んでいくからついていく。

みやちゃんのエビちゃん像は人情派でしたので、それも加味した上で蟹さん像が固まりました。

みやちゃんのお芝居と関わっていく中でクソデカ感情方向にシフトしていった感じかなぁ?

コンビ感を強くして欲しい。まだ足りない。という松本さんからのお言葉を頂いた時2人でそれぞれの考えを提出しあいました。

そこで私の蟹子像を伝えたら

「おみちゃんの蟹子めっちゃメンヘラじゃんwww」

と笑われました。

ペットと同じで役も本人に似るのかしら……( ᐛ )?笑

あとは積極的に下のポジションを取るように意識しました。

みやちゃんがスラッとしているので、それを際立たせた方が凸凹コンビ感が出るかなぁ?と思ったのです。

猫背+すぐ座り込む

という癖付け足しました。
帽子の上から頭をかくという癖は無意識でしたので、蟹子自身の癖なのでしょう。

KASSAIは客席画高いので、本当は座るより立っていた方が映えるのですが

これだけ大人数が出る作品なので、パッと見の印象をお客様に刻みたいと思ったので気にせず座る。


あと推理についてなのですが

エビちゃん⇒謎解き楽しい・解決して依頼人の為になりたい。

蟹さん⇒依頼人はどうでもいいけど、犯人を追い詰めるのは楽しい。

2人はこのくらい温度差があります。

ルージュが自白をするシーンでエビちゃんは気持ちを寄り添わせますが、謎解きが終わった蟹さんはもう興味がなく若干飽きているまであります。笑


私の愛する 椎名亜音はどんな諏訪蟹子をやったのかなぁ?と思いつつ

舞川・小見川コンビのニコニコ探偵事務所はこんな感じに落ち着きました🍤‪🤍🦀

シュリクラのDVDがあるそうなので、比べてみると面白いかもしれません。

照明やセットの転換などの決まり事以外は、放し飼いでやらせて頂きました。

松本さん的にどうだったのかは分かりませんが……(お芝居についてツッコミの事しか言われた記憶が無い。笑)

松本さんはダメ出しの時 何故か「蟹さんは~」とさん付け。

花 ミサキと呼び捨てが多い中

エビさん
蟹さん
香さん

だけは さん付けでした。
けれど何かわかる気はします。笑


有難いことに皆さまからの稽古場見舞いがたくさんで、本当に本当に助かりました😢.*・゚

このシステム良いですね!

役者側からは助かる以外の何者でもありませんし「期待に応えたい」「もっと良いものを届けたい」というモチベーションにも繋がりました。

稽古場から一緒に作品を作っている感じがして個人的にはとても嬉しかったです🙌🏻🤍🕊

ご支援くださった皆さま本当にありがとうございました!!!!!!!



STOP&GOがシビアなので、パネルを多く動かすメンバーは本当に大変でした……

指とか足とか挟まったり切れてしまったり……

お稽古に参加出来ないので、私が出来るであろう部分も他の皆が担ってくださっていた部分があるので

せめてもの思いでマッサージをして回っていました。

美樹さんと一緒に2人でマッサージ屋さんを開いていました。笑

だ  け  ど !気持ちと出来るは別物で
千穐楽までシーンとシーンが繋がっていなくて

「次なに?ラーメン?あ!ホスト!」
「え?どこの廃墟?(廃墟のシーンいっぱいある!)」

とみんなに確認してまわっていました。(迷惑)

なので上記のように出るところを書き出したのですが
コレ間違ってるんですよね。爆笑
抜けてる所あるし。爆笑

本当にみんなが助けてくれて(物理)
中日くらいにみさこちゃんに「いい加減覚えろよ!」と突っ込まれました💦ひぇん…

だって不安なんだもん🥺💦
自分を信じられない……💦

はせまゆには⇒「私のこと連れていくの忘れないでね!」

さくらちゃんには⇒「出るタイミングで背中押してね!」(よりによって先頭で出る場面が多い)

全力で年下に頼る。
本当に……皆のお陰。
しかも正解してると褒めてくれるの。
なんて優しい座組。もっと甘やかして……

あの張り紙は裏の鏡前に張ってあるのですが、見た人みんなに「流れに身を任せるってなに?」と突っ込まれました🦀💦

私にパネル任せなくて大正解ですよ!!!!!!!(開き直り!!!!!!!)

パネルだけでなく、小道具の携帯だけでもこの量っ!

ちなみにエビちゃんが渡していたお金は本物です。
助演出の増野さんのお金。
1万円でなく千円なのがジワります。安い。笑

楽屋には宇田川美樹さんが持ってきてくださったコーヒーメーカーが♥️

あったかいコーヒーがいつでも飲めるの本当に有難い😭✨

牛乳を持ち込んで最高のコーヒータイムを過ごすことができました。

そして……

またまた宇田川美樹さんが持ってきてくださったマッサージガン(оゞо)

楽屋入りしてポットのお湯とコーヒーの準備が終わる間、ずっとマッサージガンを使用するというのがルーティンになっていました( *˙ω˙*)و グッ!

マッサージガンがなかったら乗り越えられなかったかもといっても過言ではありません。

本当に助けられました。美樹さんのお気遣いに感謝……(;_;)💕


大寒波が来ているのもあったのですが、冷え性(?)が本当に酷くて……
自覚はなかったのですがみんなから「冷たすぎる」と驚かれまして
美樹さんがあったかいコーヒーをいれてくださって
若ちゃんがもこもこのパーカーを着せてくれて
みんなのお陰で体温があがりました(;_;)💕
優しい……

ストレッチをしている私
が、見えている景色
お稽古中から気になっていたミルクティー屋さん
中日くらいのマチソワ間に買いに行きました💕
皆さまからの差し入れに公演中も助けられました(;_;)💕
お話❤
林檎ジュース大好き♥️
お手紙とプレゼント嬉しい♥️
この紅茶 いま毎日飲んでます!美味!
これみやちゃんがくれたおやつ!
会長からの楽屋見舞い💕感謝!
りおちゃんの気遣い(;_;)💕
皆さまのお気持ちに助けられております(;_;)💕
アイマスクしか勝たん💖👊🥺
2代目大切に使わせて頂いてます!
バレンタイン過ぎまで持ちました✨

御来場くださった全ての皆さま、そして応援してくださった全ての皆さまに感謝を。

あの一時がいつの日か、真っ黒な夜を照らす一筋の光になりますように*。☪︎*。

ありがとうございました‎🤍 ̖́-


諏訪蟹子



この記事が参加している募集

舞台感想

よろしければサポートお願いいたします(´;ω;`)! ご支援いただいたサポート費は著作権の使用代やイベントの運営費などに使わせていただきます。 細々と続けていくために、細々としたご支援をしてくださると嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m