見出し画像

こんなふうに考えています 3/4

3月のzoom交流会で、2024年度の団体の活動についてお伝えすることになっています。

伝えるって、なかなか難しいですね。
来月、「持続可能な活動のかたち 団体のビジョン・ミッション(理念)を言葉にしよう!」。外部から講師の方を招いての講座に参加予定です。

市民活動団体を支援してくれる施設が主催していて、定期的に団体向けのイベントや講座を企画してくださってます。
昨年、別の講座に参加した際にお誘いいただきました。

ざっくりした2024年度の活動のイメージはあります。
co-YOBOHの活動を内容ごとにカテゴリー分け。
①医科歯科-YOBOH交流会(zoom)
②YOBOH座談会

④             …etc.

まずは団体の活動目的
   ↓
各カテゴリーごとの活動内容
   ↓
それぞれの活動メンバー

目的と手段を整理しながら進めているつもりですが、頭で考えるのと実際にやってみるのとでは異なりますね。
やりながら、整えていけば良い部分もありますか、やはりビジョン・ミッションあっての活動です。

団体のビジョン・ミッションを言葉に⭐︎
もう少しまとまったら、また記事にして残したいと思います😊


健康寿命を伸ばす
   ↑
QOLの向上、疾病予防
   ↑
フレイル予防①体力
      ②食事
      ③社会とのつながり

フレイル予防はオーラルフレイル対策から。






よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはco-YOBOH活動費として大切に使わせていただきます🙇‍♀️