見出し画像

筋トレと書道は似ている

こんにちは、書家の榎本剛です。
普段は一般企業の人事をやりながら、副業で書家・美文字系YouTuberをしています。

筋トレと書道は似ています。

筋トレにハマっている人、
筋トレが好きな人は、
よくこういうことを言います。

筋肉だけは裏切らないと。

僕からすれば、字だけは裏切らない。

裏切らないというのは、
鍛錬を重ねた分、
それが目に見える成果として実感できる、
ということ。
トレーニングの量が結果に直結する。
非常にシンプルですね。

僕が20年以上も書道に
向き合えている理由として、
このシンプルさがあります。
手を動かしたら、動かした分、字に上達が表れる。
こんなにシンプルで楽しいことはありますか。

ここで気をつけたいことがあります。

筋トレに取り組むと思い立ったあなたは、
とにかく量をこなせばいいと思って、
なんとなく腕立て100回、腹筋100回、
スクワット100回やってみた。
結構頑張った。
よくわかんないけどプロテインも飲んでみる。

でも今日はちょっと疲れたから、
腕立ては50回、腹筋も20回でいいかな、、

果たしてこれで結果が出ますか?

そのうちなんとなく体型が
変わったりするかもしれませんが、
どこか効率が悪い気がするし、
そもそも正しい方法なのかよくわからない。

ここで皆さんが頼るのは誰ですか?

トレーナーさんですよね。

自己流よりかはプロに習った方がいい。
正しいメソッドで、正しく進捗管理されて、
効率良い方法で、あるべき姿に導いてくれる。

これは字も同じ。
字だって独学するよりは、
先生に習った方が効率が良い。

ただ、ここで気をつけたいのは、
教える人のレベルも様々だということ。

世の中には、トレーナーと呼ばれる人が
沢山います。
一般の人から見れば、皆それぞれプロです。

でもトレーナーだって、
地方コンテストで入賞した人がいれば、
世界でトップクラスの人もいる。

もしあなたが、
とにかく効率的に、体に害なく、
スムーズに筋肉をつけたいとして、
叶うことなら世界でトップの人に
学ぶのに越したことはないですよね。

書道も同じ。

街を歩けば書道教室は点々とあるし、
書家や先生と呼ばれる人はごまんといる。

子どもにしか教えられない人もいれば、
大学で書道を教えている人もいるし、
書道界の最前線で文化を牽引している人もいる。

あなたがとにかく、
効率的に、スムーズに
字がキレイになりたいとして、
叶うことならトップの人に学ぶのに
越したことはないですよね。

知識も実力も経験もピンキリの中で、
誰のもとで学ぶか、
これによって成長の幅、
スピードは大きく変わります。


本物を経験している人から、
“正しい”知識を習得し、
“正しい”指導のもとで、
“正しい”方法で練習する。


これこそが技能を習得するための近道なのです。

正しいコーチングのもと、
誰にも奪えない”文字の筋力”をつけてみませんか?

書家|榎本剛

無料体験受付中!今すぐチェック


-Soundtrack for The Post-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?