第5回 「対話」と「会話」は何が違うの?What’s the difference between “Dialogue” and “Conversation”?

ぶんちゃんが「対話」のセミナーをしたというので、「対話?Conversation?」「いえ、Dialogueです。」いわゆるダイアログ。でもダイアログと言われてもピンとこない。ダイアログだから、会話を交わす事でしょう??と聞くと「会話」と「対話」は違うらしい。
そこで、「What’s the difference? (何が違うの?)」とぶんちゃんに質問。
**************************************************
「対話」とは、自分の事を伝え、相手のことを知る手段となり、
単に話をする「会話」とは違い、お互いが、相手の話に耳を傾けしっかり聞く。自分の想いを分かるように相手に伝えあうこと。

相手のことを知る(他者理解:understanding of others)だけでなく、こう考える自分がいるという(自己理解:self-understanding)に繋がるというから、奥が深いです。
しかも、対話を成り立たせるためには、相手の話を聞きながら、「次は何を話そうかな?」と考えるのではなく、ただひたすら、相手の話に興味を持ち、聞くことが大事だそうです。
*****************************************************
私も「傾聴」のセミナーを受けたことがあるのですが、同じことを学びました。
「ただひたすら、相手の話に興味を持ち、耳を傾ける。」
慌ただしい日々を過ごす中、話をしている相手の心の内をしっかり聞いてあげられる余裕が欲しいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?