見出し画像

【PM必見】海外のプロダクトマネジメント情報を発信する著名人まとめ

なかなか日本では取得しにくいプロダクトマネジメントに関するノウハウや成功事例。取得する範囲を少し広げて海外に目を向ければ、多くの価値ある情報に出会うことができます。
その中でも特に価値ある情報を発信している、フォロー・キャッチアップすべき人たちを本記事ではご紹介します。

どうも、ぶんたです。(@bunbuno0
音声プラットフォームのプロダクトVoicyのPMをしています。

今回は、プロダクトマネジメントに関する発信をしている海外で活躍中の著名人をご紹介したいと思います。

プロダクトマネジメントに関する情報ってなかなか日本語では出てこず、PMの方って結構悩まれたり自己流でやってる方って多いと思うんですよね。

海外(特にUS)だと、プロダクトマネジメントが一般的であったり、PMの人数も圧倒的に多いので、英語で調べるとかなりそのメソッドや成功事例などたくさん出てきます。

参考くらいのレベルですが、これだけでも650倍の開き….

自分も書籍など読んだりしていますが、海外PMの発信の方がより現場感があって、目から鱗の内容であることも多く、ためになることも多いなと気付きました。
だからこそ、その中でも良い情報を発信している人をまとめて、悩ましきプロダクトマネジメントに関して少しでも参考になればと思い、本記事を執筆しました。(自分のためのまとめでもあります)

今は自動翻訳の精度も大分あがっているので、英語ができなくてもある程度の情報収集をすることができます(私も英語できません泣)

記事であればChromeやSafariで簡単に全文翻訳できますし、Youtubeでも自動翻訳できる動画であれば、内容をキャッチアップすることはできます。
大変有難い世の中だと感謝するばかりです。

それでは私が思う注目すべき方々を紹介していきたいと思います。


Lenny Rachitsky(元Airbnb PM)

元AirbnbでPMのリードをやっていたLenny Rachitskyさん。

PMのキャリアやビッグテックの初期のグロース事例などをSubstackやPodcastを中心に発信されています。

Substackは有料の記事も多いですが、かなり価値のある情報満載で、PMに関する情報では是非読んでみてほしい方の1人です。
以下のような内容の記事を執筆されてたりします。

おすすめの記事などは公式サイトにまとめられているので、気になった記事を見てみるとよいかと思います。
https://www.lennyrachitsky.com/newsletter


Sarah Tavel(元Piterest PM)

Sarah TavelさんはPinterestの初期にPMをリードしていました。現在はBenchmarkで投資を行なっています。

Piterestの初期からグロースまでをみていたこともあり、かなり具体的な成功・失敗の経験を元にプロダクトマネジメントにおける考え方を公開しています。
例えば以下とかかなり刺さりました。

Mediumの以下記事の中で目次的に過去記事へのリンクをまとめられているので、気になったものを是非読んでみてください。かなり参考になる内容もあるかと思います。
https://sarahtavel.medium.com/frameworks-12c220e775eb


Andrew Chen(元Uber PM)

Andrew Chenさんは元UberのPMで、現在はa16zで様々なスタートアップに投資をしています。

Uber時代含めブログをずっと執筆されていて、PMに活きる情報をかなり公開されています。
https://andrewchen.com/

また書籍も執筆していて、直近では「ネットワーク・エフェクト」という本も出しています。
タイトルそのまんまですが、自身の体験も含めてネットワークエフェクトの成功事例や作り方など具体的なメソッドがたくさん掲載されていて、とても面白く読めました。オススメです。


Melissa Perri(Escaping the Build Trap著者)

Melissa Perriさんは有名な「プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」の著者です。
こちらは私も読みましたが、PMがやってしまいがちなトラップなどハッとさせられる内容がたくさんあり、PMは必読本だと思っています。

Melissaさんは様々な企業でPMやコンサルティングを行ったのち、プロダクトマネジメントのコーチングやコンサルを行うProdux Labsという会社を創業しています。
またPMのオンラインスクールProduct Instituteという会社を設立したり、ハーバード大学の講師としてプロダクトマネジメントの授業をしたりしています。

過去プロダクトマネジメントに関するブログも執筆していて、無料で読める価値ある情報が満載です。
https://melissaperri.com/blog


Nir Eyal(Hooked著者)

Nir Eyalさんは「Hooked」の著者であり、フックモデルを作ったことでも有名です。
起業家でもあり、ハーバード大学では行動心理学などを専門に教鞭を取っていたこともあり、「Hooked」でもSNSを中心にどのようなハマる仕掛けがされているのか、分かりやすく解説されています。
まだ読まれていない方はおすすめです。

プロダクトマネジメントというより、もっと本質的な人間の心理や行動についての専門家という形なので、そういった情報をインプットしたい方にはおすすめです。公式サイトに様々な記事が掲載されているので見てみてください。
https://www.nirandfar.com/best-articles/


Marty Cagan(INSPIRED著者)

Marty Caganさんはプロダクトマネジメントの教科書的な著書「INSPIRED」の著者です。PMなら読まれた方も多いのではないでしょうか。

Martyさんは元々eBay、Netscape、HP のプロダクトリードを務めていました。その後、プロダクトマネジメントに関する執筆、講演、アドバイザーなど多岐に活躍しているようです。

またSilicon Valley Product Groupというプロダクトマネジメントにおけるコンサルティング会社を創設し、会社のブログでも様々な発信をしています。
https://www.svpg.com/articles/


Dan Olsen(元Intuit PM・著者・コンサルタント)

Dan Olsenさんはクラウド会計ソフト提供のIntuitなどの企業でPMとして活躍された後、起業家やコンサルタントや著者として幅広く業界に影響を与えている人物です。

Youtubeでも様々な方にインタビュー動画をアップしています。
https://www.youtube.com/@DanOlsen/featured


Julie Zhuo(元Facebook VP of Design)

Julie Zhuoさんは Facebook に 14 年間勤務し、VPoDとしても活躍されました。UXデザインとプロダクトマネジメントの専門家としてかなり影響力のある人物の 1 人です。

SubstackとMediumでプロダクトマネジメント、デザイン、その他様々な観点から情報を発信しています。

https://lg.substack.com/
https://joulee.medium.com/


Lulu Cheng(元Pinterest、Dropbox PM)

Lulu ChengさんはPinterest、DropboxのPMとして活躍後、現在はPMのコーチングなどのソリューションを企業に提供しています。

Piterest時代の記事含め、Substackの情報発信を閲覧できます。
https://lulucheng.substack.com/archive?sort=top


Gibson Biddle(元Netflix VPoP)

Gibson Biddleさんは元NetflixのVPoPで、現在はプロダクトマネジメントに関する講師やワークショップなどを行なっています。

Netflixのパーソナライゼーションの歴史など、面白く参考になるような記事もありました。

SubstackとMediumで発信しています。
https://askgib.substack.com/
https://gibsonbiddle.medium.com/

また自身でも発信をまとめていて、ここから興味あるコンテンツを探すことができます。
https://www.gibsonbiddle.com/articles


Ken Norton(元Google PM)

Ken NortonさんはGoogleでドキュメント・カレンダー・マップなどのプロダクトマネジメントに従事し、14年以上勤めたあと、独立してコーチングなどをおこなっている方です。

ブログも執筆されていて、PMの組織・キャリア・採用など幅広く知識を得ることができます。
https://www.bringthedonuts.com/


Product School(PM向けスクール運営企業)

Product SchoolはPM向けのスクール事業をおこなっている会社ですが、Youtubeには様々な会社のPMのインタビューやセッション動画を掲載しており、学びになります。

かなり更新頻度も多いので、自分に合った動画を見つけてみてください。


最後に

以上、紹介した人たちの中から自分に合った発信をしている人の情報をぜひ読み漁ってみてください!
迷ったらLennyさんのSubstackはグロース系やPMキャリア系など幅広くまとめているので、まずはLennyさんから読んでみてもよいかと思います。

また今回まとめた方々に関しては、情報発信の場としてSubstackとMediumでの発信がメジャーなんだなと思いました。他の分野も含めていろいろ見てみたいなと思いました。

今回、経歴も含めてまとめていってたんですが、成功したPMの方々のキャリアも見ていると、「PMのアドバイザー・コーチング」「投資家」の2つが結構多いなあと思いました。
意外と自分で新たなサービスを作るというより、自分が得た経験を伝えたり、その経験から企業やプロダクトを観る目に活かすというキャリアが多いのかなと思いました。

他にも以下のような記事からプロダクトマネジメントについて発信している人を見つけることもできるので、是非物色してみてくださいね!


最後に私がPMをやっているVoicyでも今回紹介した方々に負けないようなプロダクトや組織を作っていきたいと思っています。

最近、業界地図の中でもすごい場所に置いてもらってついついアガッてしまいました。

Voicyや音声の特徴は以下資料にまとまっておりますので、ぜひ興味のある方はもっと知ってもらえると嬉しいです。

採用ページはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!
プロダクトマネジメントやPMに関して、是非お話できる仲間は増やしたいと思っているので、以下お気軽にフォローなどください!
Twitterはこちら
Meetyはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?