見出し画像

3日坊主で運動できない芸人の私でも続いている唯一の運動。それは気功。

こんにちは、珍味系キャリアコンサルタントのぶんです!

今日は、いつ会ってもテンションがあまり変わらず、
安定していると言われる(実際よく見たら顔に結構出ているのだけど)
私の整え術についてお伝えしたいと思います。

■奇跡の1年間続いている気功

それは、タイトルにもありますが、そう、気功です。
(芸人なの?というツッコミはさておき。フリーのキャリコンはある種芸人的なことがあると思っている)

私は、もはやここまでくると自慢ですが、
鉄棒で人生で逆上がりどころか、前周りも一度もできたことがない感じの運動神経の持ち主です。

しかも、三日坊主!どころか、もう1日坊主くらい飽き性です。

そんな私が、一年前からずっとやっているのは「気功」なんです。

しかも、先月からは毎日やっていて、もうやりたくてしょうがない感じ。

きっかけは、一年前。
ちょっとミーハーで中二病の私は鬼滅の刃を見て思いました。
「体鍛えるの大事だけど、呼吸とか、なんかの気?みたいのも鍛えないとだめなのでは?太極拳とか気功とか合気道とかやって、私も柱に!」

そして、見つけたのが、ご近所の不思議スペース灯台屋さんの募集
「気功練習会始めます」でした。

■なぜ続けられたのか?

ここからは、私が教えてもらっている先生の流派とお人柄的場合ということにはなりそうですが、なぜ続けられたのかその要素を分析してみようと思います。
(ちなみに気功の先生というと、みんななぜか髭の長いおじいさまを想像しますが、私の先生は優しいお姉さんです!)

①運動できなくてもできる
私が教えてもらっている「站椿功(たんとうこう)」という気功は、とってもシンプル。
基本、「立って揺れるだけ」なんです。
私は進んできたので、手の動きが加わっていますが、
運動できなくてもできるし、
運動強度的に相当なおばあさまになってもできそう!

もしご興味ある方がいれば、私の先生の先生が書かれている本にやり方が書いてあるのでリンク貼っておきます。
ココロが変わる! カラダが変わる! 人生が変わる! 気功で新しい自分に変わる本

②マットひかなくていい
私ヨガも好きなんですが、マットを敷くというだけ工数で、なんだかやる気が起きなくなってしまうのですよ。
可愛いピンク色のマット持っているのに〜TT
その点、気功は立って行うので、マットを敷く工数がないのです!!

③Youtube見ながらでもOK!
私は最近、気になる勉強系の動画(ビジネス系、キャリア系、英語学習など)や、可愛い動物さんの動画、占いの動画など見るのが習慣になっているのですが、気功は何か見ながらやってもいいんですよ。
だから既存の動画を見るという習慣に組み込みやすかったのですね。

④やりたくないときは無理にやらなくてOK
先生はやりたくないときは無理にやらなくてもOKと言ってくれています。
そして、おもむろにまた再開すればいいと。
そんなゆるさも”続け”られている秘訣。
(中断しても続いていると言えるから)

⑤効果がある
これはたぶん一番の理由かも。
効果あり過ぎるので、次の章で詳しく描きます。

■気功の効果

気功は、私の体はもちろん、心にも効果があったのですよ。

①姿勢が良くなり肩こり腰痛が軽減
私は小学校のころから猫背で、巻き肩ぎみです。
たぶん今の姿勢もそんなに良くないかもですが、
以前より改善されていると思います。
姿勢が改善されたのに伴って肩こりと腰痛が軽減しました。

②様々な運動が楽に行えるようになり、運動が楽しくなる!
これは体幹が鍛えられたのか、気が強化されたのか?
階段の登り降りとか、たま〜にヨガとか筋トレとかやるときに、
なんというか以前より、ふわっと軽く体が動くのです。

そして、楽に行えるようになった結果、
この私が、34年生きてきて、運動はほぼ義務感でしかやってなかった
(というかそのため、あんまり運動してない)
私が初めて「あー体動かしたい!!!」
という、学生時代バリバリ部活やってた爽やか女子がよく発している言葉を自然と発しているではありませんか。
そして毎日Youtubeの滝汗ダンスしている。
これはもう、私の中では奇跡。

③物事に動じにくくなった
もともと割りと物事に動じにくい私でしたが、
気功をやることで、何かちょっとしたトラブルが起こっても、
「ここを押さえればいいな」とさらに冷静に対処できるように。

気功をしているときって、思考が瞑想しているような状態になるので、
瞑想的な、心が落ち着く効果があるのだと思います。
瞑想習慣にしたいけど、
じっとしているの苦手だな〜って方にもおすすめです。

④なんかツイてる気がする
これは信じる方とそうでない方がいると思いますが、
気功はもともと、健康で人生幸せに生きるための中国4000年の歴史のワーク。
自分が思っていることを実現しやすくする効果があるそうなんです。

そして私は、ささいなことですが、
欲しいな〜と思ったら電子レンジと物干し竿を知人からもらったり、
あ、あの人に会いたいな〜っと思ったら連絡きたりと、
不思議な偶然が続いております。(次は何がくるかな〜)

と言う感じで、気軽で心身が整い、おまけに運も良くなるかも!?な気功
特に、
・運動苦手だけど何かやりたい人
・一生続けられる趣味が欲しい人
・瞑想を習慣化したい人

に特におすすめです〜!!

気功が奥が深過ぎるので、また取り上げたいと思います〜!
南武線、東横線、田園都市線ユーザーの方は私が行っている
武蔵新城の教室おすすめです〜。
しまさきさんによる「気功レッスン」@灯台屋さん

■ぶんのキャリアコンサルティングはこちら

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?