見出し画像

京町家の守り神・瓦と鍾馗さん展


京町家の通り庇にいる、、、

通り庇の上にいる

町家の通り庇の上でグッとにらみ効かせている小さなお人形さんをご存知ですか?親しみを込めて「鍾馗さん」と「さん」付けで呼ばれています。
中国「唐」の時代、鬼を退治して玄宗皇帝の病を癒したという伝説の英雄で、疫病神を祓う魔除けとされてきました。お家の守り神です。

小屋の中にいる鍾馗さん

瓦と鍾馗さん展

ぶんぶんカフェでは、2023年6月10日から18日、瓦と鍾馗さん展を開催しました。(協力:光本瓦店有限会社、関連企画:町家シェアオフィス・ミセノマでも同時開催)

鍾馗さん勢ぞろい
こちらはミセノマ企画の鍾馗さん

ググっとにらみの効いたおなじみの鍾馗さんに加え、おちゃめなかわいい鍾馗さんも集まりました。お部屋の中に飾れる小さな鍾馗さん、七福神やミニ鬼瓦も。

豆鍾馗さん
陶器の土で焼いてみました
七福神

おしゃべりの会+「瓦屋根あれこれ」

6月10日おしゃべりの会+(ぷらす)では、瓦職人のスペシャリスト・光本大助さんに「瓦屋根あれこれ」古瓦や屋根の改修工事のことなど、お話しをしていただきました。
文化財クラスの建物に数多く関わっておられるので、ほんまにとても興味深く、瓦屋根あれこれをたっぷりお聞きできました。
盛りだくさん楽しいお話ありがとうございます。ご参加のみなさまもありがとうございました

おしゃべりの会+

絵本「祇園祭ものがたり」

展示会開催に合わせて、型染め絵本「祇園祭ものがたり」もご紹介しています。
7月1日から始まる祇園祭。
「鍾馗さん」が祇園祭を案内していくストーリーで、今の時期にピッタリです。色がとても綺麗で迫力ある型染。ぜひ手に取ってほしいものです。
(こちらは会期後も販売しています)

型染め絵本

会期中は常連さんから初めましての方、たくさんの方にお越しいただき、とても楽しいイベントになりました。
ありがとうございました。

この子はぶんぶんカフェにずっといます 会いにきてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?