見出し画像

最近の私 #適応障害 #20代OL

最近、暗めの投稿が続いているにも関わらず、いいね・コメントありがとうございます。
(特に、コメントいただいた方ありがとうございます。返信の仕方がわからず、この投稿にてお礼します。)

とても嬉しいです。
まだまだ適応障害から復活途中で苦しいときもありますが、支えになります。


本題:最近の様子

適応障害にも悩みつつ、一進一退。
ゆっくり仕事や趣味を再開しています。

あまり贅沢なこと、わがままなことを言えないのは重々承知の上ですが、お医者さんや家族、ありのままの状況を知っている人以外には、理解してもらえないのが現状です。

軽度であるがゆえに、見えにくいというのと、自分自身でも自分のことを「弱い」「もっとがんばれたはず」「社会に向いていないのでは?」のように考えてしまうときがあります。

「自分が自分の一番の味方だろ!!!」
とも思うので、ネガティブに考えて沼に引き込まれそうになったときは、奮い立たせながら。


適応障害の症状:私の場合


「適応障害ってどんな感じ?」

と聞かれることがよくあります。

私の場合、「真っ暗闇」のイメージです。
急に停電して、もがいて光を見つけようにも体が動かない、涙が止まらない。
「どうしよう???」で溢れてしまう感じです。

いまだに、フッとそんな状況に戻りかけるし、そこまでの状況にならなくても、心に鉛が入ったようになります。


最近の症状

暗闇はときどき出現しますが、目の前1mくらいが見えるようになってきました。

(薬が効いています。お医者さんや周りの方に感謝。)


だいぶ自分のことを客観視できるようになり、道の選択肢や標識が見えるようになりました。
今は、目の前にある分かれ道を覗く感じ。
あるいは、360度、どこでもドアに囲まれていて、パタンパタンってドアを開け閉めする感じ。
(その先は真っ暗。まだまだ修行が必要。)

なるべく自分の欲に寄り添って、自分が少しでも興味あること、幸せと感じることをやるようにしています。
(趣味、運動、飲食、映画など)

あとは毎日の積み重ねを大切にすること。
(寝る、食事を大切にする。掃除は面倒だったらやらない。)

そうしたら、ちゃんと、楽しいとかゆっくりできたなぁとか感情が私の中に帰ってきはじめました。

今は、それが嬉しいです。

まだまだ完全復活までは道のりが遠いけど、
「夜明け前が1番暗い・春は近い」ことを願っています。


補足

映画を紹介します。
どちらも起承転結は抑えめ、ゆっくり動いて、染み染みになります。

●PERFECT DAYS

●リトルフォレスト


もしよろしければサポートをお願いいたします。もやしを食べる日々の改善に役立ててまいります。